見出し画像

アラサーOL、ゲームをツクる*11週目

◆最近の活動について、まとめました

ついこないだまで雪が降っていたのに、もう春の気配を感じられる気候になってきましたね。
私も春の気配ビシバシ感じてます(主に鼻水とくしゃみと、目の痒みで)。

さて、今回はここ最近の活動についてのご報告です。

1.制作の進捗について

なんにも進捗でてこなくなったし、もしかしてエターナルか!?と思った皆様、一応ちまちま制作してます。
ただ、(これ制作者あるあるなんでしょうけど)制作が進むにつれてネタバレを恐れるあまり、進捗を出せなくなる現象が起きていまして……。
加えて、ちまちまとイベントを組んでいく地味な作業に入ったことで、視覚的に目新しいことや、システム面での新しいチャレンジなども落ち着いてきてしまっている状況です。

最近はゲーム中盤の、「関係者みんなで事件当日の再現をしようぜ!」的なイベントを組んでいます。
動かすキャラクターが多くなると、イベントを書くのが大変ですね(当たり前のことを言う)。

画像1

画像2

画像3

画像4

雰囲気だけでも伝われば……のスクショです。
キャラクターが出そろってきて楽しいのですが、こういう大人数のイベントは「キャラの向き」を逐一変える必要があるのが個人的にネックです。
アクションしている(=話したり、動いたりしている)キャラの方向を向かせる必要があるので、全員の動きを把握したうえでイベントを組まないと、キャラたちがあさっての方向を向いたまま話が進んでしまうので、どうしても不自然に見えてしまいます。
あと、対象のキャラからみて、左斜め上にアクションしているキャラが居る場合、左を向かせるのが正解なのか、上を向かせるのが正解なのかも悩みます。
この辺はツクール上でテストプレイをしながら、不自然でないよう調整していくしかないですね(ナナメを向かせたいなら、プラグインとかで解決できそうだけど)。

2.他のクリエイターさんとの交流について

嬉しいことに、近頃ほかのクリエイターさんと少しずつ交流が生まれてきています。

noteやtwitterなどで「楽しみにしています」と声をかけてもらったり、公開中のゲームにコメントを頂いたり、私のキャラを色々動かしてくれる人がいたり、私のイラストをアイコンに使ってくれる人(※許可をとってくださってます)がいたり……。

これね、本当に声を大にして申し上げたいんですが……「あなたのその一声が、創作者を救う!」ってのはマジであると思います(めちゃくちゃ実感しています)。
実際、声をかけてくださる方々がいなかったら、私はとっくに創作を諦めていたような気がします。本当にありがとうございます。

逆に言えば、私も「いいなー」「すごいなー」と思った人やコンテンツには、可能な限りその気持ちを伝えられるようにしたいなと思います。
「自分の作りたいものを作る」という点で、私は自分のために創作をしていますし、閲覧数やプレイ数にものすごくこだわっているわけでもないですが、やはり他者からのレスポンスはクリエイターの栄養になると思います。

3.その他の活動について

そのほか最近の活動として、イラストを描いたり、整理したりしました。

画像5

▲バレンタインデーの絵を3月になってから描くなどしました(画面左:sgru3さん宅のトモカちゃんをお借りしています)。
もともと絵を描くのが好きなのが高じて、ゲーム制作をやっているところがあるので、定期的にイラストは描いていきたいです。

画像6

それから、こういう創作関連のらくがきを集めて、5百万年くらい放置してたpixivへ投稿しました。興味のある方はどうぞ。
※私のpixivアカウントには版権イラストも投稿していますので、苦手な方はご注意ください!(エログロなどセンシティブ系はないです)

ちりも積もればなんとやら……77枚ほどを一挙にみられるようになってます。
かなり古いものもありますので、クオリティー諸々はご容赦ください(そもそもらくがきの寄せ集めですので!)。

* * *

noteの更新も毎週から不定期になってしまいました。
なんとか毎週更新のペースを守りたかったのですが、仕事がナイトメアモードに突入したためご容赦ください……。
さーて、転職サイトのオファーでも確認するかな!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?