見出し画像

アラサーOL、ゲームをツクる*18週目

◆制作進捗とイベント参加の話です!

生きてます!泣

年頭にたてた目標「1か月に最低でも1回は更新する」を、達成することは叶いませんでした……orz
ここ一か月ほどは仕事が忙しく、体調も崩し気味でゆっくり記事を書く気力を失ってしまっていました。ストレスコントロール力が欲しい!

さて今回は、久々の更新となってしまいましたので、最近のゲーム制作進捗のご報告と、参加予定のイベントの話をしたいと思います。

1.これまでの進捗

直近ここ数か月の作業は主に以下の通りです。

①サブシナリオの実装…メインのストーリーのほかに、全部で5つほどのサブストーリーを実装しました(サクっと終わるハズだったのですが、予想以上に時間がかかりました)

画像1

▲サブシナリオのひとつ(※今回も、前作に出演してもらったsgru3さん宅のトモカちゃんに友情出演してもらいました)

②おまけ部屋の整備

画像2

▲作中BGMが聞けたり……

画像3

▲イラストの閲覧ができたりする予定です


③実績要素の実装

Ruたんさんの実績プラグインを導入させていただきました。
実績については実装を迷っていたのですが、悩んでいるくらいなら入れてしまおうかなーと(そしてまた作業量が増える)


④スチルの清書と実装

画像4

▲先輩に砂糖をぶっかける主人公
動きのあるイベントは、コミック風にして動きがわかるようにしてみました(ゲーム中ではちょっとだけアニメーション?します)

当初あまりスチルを多く入れる予定ではなかったのですが、前作の感想でチラホラ「スチルが見たい」的なお声を頂いていたので、入れてみることにしました。
タイトル画を含め、最低でもあと2.5枚くらいの作業が残っていますorz

2.イベント参加の話

制作もままならない中ですが、イベント参加します!

【イベント名】クリエイターズ文化祭2022
【開催日程】2022年10月22日(土) 18時00分~10月23日(日) 17時50分
【会場・番地】メイン会場1・け1

画像6

▲サークルカット(予定)です

いわゆるオンライン即売会形式(※フリー素材やフリーゲームも出品可)のイベントで、ゲームだけでなくイラストや音楽、立体物など様々な分野のクリエイターさんたちが集まるイベントです。昨年も気になってはいたのですが、色々な事情で参加できなかったため、今からとても楽しみです!

なお、私は現在制作中の学園探偵モノADV「アナナス探偵手帖」のアーリーアクセス版的なものを出そうと思っていたのですが、ちょっと間に合うかどうか微妙~ッな感じになってしまいました……

とりあえず、現段階では前回作「Perfect gift perfect friend」の宣伝と、「アナナス探偵手帖」の設定集などを考えています。

当日は多くのクリエイターの方と交流できればと思っていますので、のんびり会場巡回する予定です!なるべくログインしていようと思っていますので、お時間のある方はぜひ遊びに来てください!
twitterなどで多少交流のある素敵な制作者さんがたくさん参加されているので、普段なかなか伝える機会のない「すごい!」の気持ちを少しでも伝えたいです!
(当日入場は誰でも無料でできるようです!チャット等もできますのでぜひ)

なお店舗外観はこちらの記事を参考に、kazunaさんのpictSQUARE(ピクスク)向け店舗メーカー(仮)を使用して作らせていただきました(※諸事情によりここにはアップしません)

3.プチご報告

画像5

「Perfect gift perfect friend」がふりーむ!さんでのDL数、やっとこさ100に届きました!
公開から約1年ちょっと、予想以上に多くの方に遊んでいただけて本当に嬉しいです。

※ふりーむ!さんではDL版、アツマールさんではブラウザ版を配信しています。全編無料でさくっと遊べるので、お暇つぶしにぜひ。

***

休暇自体は割とあったハズなのですが、なんやかんやと時間ばかりが経過してしまいました。
うまくエンジンがかけられずにいたのですが、イベント準備などをしていたら、少しモチベーションが上がってきた気がします。

まずはイベントに向けて少しでも作業を進めたいと思います。
それでは今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?