見出し画像

中学受験、すべてはこの1週間できまります

二度とやりたくないけど、通らねばならなかった道の記録

東京の中学受験をされたみなさん、おつかれさまでした。このログでハグをしたい気持ちです。  

ちょうど1週間前の金曜日、火鍋定食を食べながら食堂の紙ナプキンに受験校のスケジュールを書き出しました。

1日に大本命、2日に受かるであろう順当校と午後に滑り止め、3日にはチャレンジ校、4日に全部落ちてしまった場合の学校の予定を確認します。

それぞれの受験料払い込み日時、試験時間、合格発表時間、入学金払い込み締め切りをリストアップしてみると、2日目の滑り止めは合格発表も入学金払い込み締め切りもあっという間で、本命の結果が出る前に、入学金を振り込まなくてはならないことがわかりました。これでは滑り止めにならないなと、払ってしまった試験料を悔しいけれど捨てることにしました。よく見ると、試験日程が4回あり4回目なら他の学校の結果が出てからの入学金締め切りです。4日目の受験料は、はじめの2日で二校が落ちたのが分かってから払い込んでも間に合います。

と、ココロを決めてから一夜明けて大本命の朝。学校の校門に到着すると、応援に駆けつけた塾の先生方の列が見えます。うちの塾の先生は1番奥にいて、そのなかでも息子の先生はまったく目立たない場所に立ってました。その先生は「おー!見つけてくれてありがとう」と開口1番に笑顔を見せ、これまでこの学校のために頑張ってきたんだから、がんばってこい!と去年塾に通って無事合格した先輩を紹介してくれて、先輩は「大丈夫!国語が得意なら受かるよ」と送り出してくれました。本人は受かる気満々なのですが、母親としては厳しい戦いだなと思っていたので、その光景を見ていたら感動して泣けました。テストが終わると、本人は国語と算数はできたけど、理科と社会が難しかった、受かってるとも落ちてるとも言えないと、なんともいえない自己評価をくだしました。とりあえず次の日の夜の結果を待つのみです。  

2日目、お友達と盛り上がっていた学校。受かるはずの学校です。テストを終えた本人は落ちた、本命の方が手応えがあったと言いました。結果は当日夜出ます。  

さて、夜。大本命落ちてました。数時間後発表になったその日の学校も落ちてました。むむ、二つダメです。寒い夜、コンビニまで翌日午後の滑り止めと4日に受ける学校の受験料を振り込みに行きました。この時点で受験4日のうち、半分がすぎて一校も受かってません。ちょっとしたギャンブルをしているのような気持ちになってきます。一手、25,000円をかけていく。  

二つとも落ちてるというのに、チャレンジ校の朝。校門で塾の先生から目をまん丸に見開いて驚かれ、負け戦に出したあとは、なんとも悪手を打ってしまった、息子よ、ごめんと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。終わってみるとまー、難しかったと。そりゃそーだ。  

午後の滑り止めまで距離にして2.6キロだったので歩いていくことにしました。途中のマイバスケットでおにぎり2つと豚汁を買い、日当たりのいいベンチで食べさせました。心なしか顔色があまり良くないような気もしましたが、午後のテストを受けさせました。テストを終えた息子は満点近くとれた。受かる、といいつつも、具合が悪くなっていました。風呂とご飯を済ませ、なるべく寝かせて次の最終日に備えます。夜、寝てる息子に午後受けたばかりの滑り止め校の合格を伝えると、知ってたと返されました。  

さあ、いよいよ最終日の朝。わたしが行った学校だからおまえも受かるよといまいち具合が悪い息子を励まし、まったく知らない塾の先生と校門で握手をさせ、受験。出てきた息子は「お母ちゃんの後輩になれそう。問題が簡単だった」と。わたしが行ってた大学の学校なので、むっ、失礼な!と思いましたが、本人の悪かった具合もよくなっていたし、うれしくて美味しい定食屋に寄りました。夕方、結果が早まったから見てみてと学校から送られてきたメールから合否発表サイトに飛ぶと、合格。灰色バックの残念ながら不合格です。ではなく、桜舞い散るピンクバックの合格です。おめでとうございます。と表示されてました。  

息子は大本命が落ちたときより感動した!と訳の分からない感想をいい、通う中学がきまりました。大本命の校門で、見つけてくれてありがとうと言った先生に電話して報告すると喜んでくれましたが、あいさつにいきますと本人が伝えると無言になり、(来なくていいから)残りの小学生生活と中学たのしんで!と返ってきました。どこまで面白いの!

そしていま、また金曜日になり、入学手続きを終えたところです。いやーほんと、二度とやりたくない、しかし通らねばならなかった1週間が終わりました。本人はあっけなかった、塾に通った3年もあっという間だったといい、久しぶりに井上陽水の傘がないをギターで弾き語りしたり、風呂の日に友達を誘って銭湯に行ったりしています。  

すべての受験生、そのお母さんお父さん、ほんとこの1週間、おつかれさまでした!4月から縁のあった場所でたのしみましょう。みなに幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?