発声は無理しない方がいい

ボイトレの生徒さんでも無理をして声を出そうとするクセを
止めるよう治すよう指導しても

高い音を出したい!と小手先でやってしまう人がいる。

発声に関するのどまわりの治療は
時間かかるんですよね。
実際、粘膜とか筋肉で他の部位と特別な違いはないけど

声ってどうしても日常、使う(でしょ?)
だから絶対安静(声出さない)って言う状態が難しい。

骨折でもギプスして、そこ使わなければ元に戻る。
でものどって安静に出来にくいから
生徒さんに

「一度のど壊すと治るのに時間かかるよ、3ヶ月とか珍しくないよ。」

「だから無理な発声止めた方がいい」っていっても

それがなかなか。

歌が好きな人ほど、正しい発声は必須。
かと言ってボイトレ行った方が良いとは絶対言えない。

なぜならボイトレ受けておかしなくせ付けられて
余計変になった、以前より歌えなくなった
歌が嫌いになった、という人はものすごく多い。

今時、ジョギングよりもスロージョギングとか
早歩き程度の方が健康にいいって言うように

負担がない、自分がラク、これ重要だと思います。

声を出している時、歌っている時
身体がラクに動かせる、これがポイントなんですけど

歌が好き、とくに高音出したい、頑張りたい!
って人は、

なんというか高音張り上げてる時なんか
まるで針金状態というか全身力んで硬直していると言うか
見てると辛そうなくらい。しかし本人はそう思わないどころか
結構いけてると思ってる場合も多く、だから

なかなかおかしなクセをやめられない止まらない。

たまーのカラオケ程度ならそれでもいいでしょう、が
歌や声出しの頻度が多い人は

ほんっと、無理しない事をお勧めします、です。

追伸
ちなみに、がんばって高音出すほど、タイミングが遅れる、リズムがモタるので一見ノッテいるようでも聞いてる方からすれば

この人の歌、意外とノリが悪い、と思われる事もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?