見出し画像

人を批判するより自分を省みる。人生を豊かにするコツ3選

むぼうらくじです。

人の考え方は千差万別。

どんな考え方であっても、それは批判されるべきものじゃない。

受け止めて、許すことができない現状が現代にはびこっている。

自分の利益だけを押し通して、相手の感覚や感情を受け止めない。

それでは、真の平和の世界は訪れない。

人間には可能性があることを信じる。

絶対的な正解が存在しない世の中でこそ、自分の感覚と信じて相手を受け止めることが必要になる。

今回は人生を豊かに過ごすコツを書きます。


自分がやりたいことを信じる

現代社会は様々な情報が流れている。

どれが本当か、どれが偽物なのか。

誰でも分からなくなる瞬間がやってくるが、その状況をあえて楽しんでみることが大切。

大切にすることで、自分がやりたいことを確認できるようになる。

やりたいことがあれば、あとはまっすぐに進んでいくだけ。

周囲の評価に振り回されることなく、自分がやってみたいことだけに集中する。

その他の利害関係は一旦脇に置いておく。

他者からの言い分に負かされるより、自分が信じることだけをやる。

生きることは意外にシンプルなのです。


相手のことを受け止める

自分を信じることで、人生の楽しさを知れる。

信じることをやり抜くことで、人生で自分の存在と価値を知れるチャンスとなる。

それと同時に、相手のことを知ることも大事。

批判や拒否をするのが当然とされる風潮が現代に多くある。

それがあるから、人間関係で疲弊する事例が数多く突出するわけであって。

相手のことを深く考えないで、シンプルに関わっていきたい。

それには、相手の考え方をまず受け止めることが大切。

相手は自分とは違うことを理解する。

理解できないからこそ、人は苦しみを味わうようになる。

相手が表現することだけをストレートに受け止めるより、バリエーションを多く受け取りたいもの。

具体的には、相手が発信したことを多様な視点で受け止めるようにする。

目の前のことだけが、絶対的な価値観ではないから。


目の前の状況を多様なイメージを持って迎える

相手をコントロールしないで、自分自身のことをコントロールする。

それでこそ、人生を楽しむコツを次第に発見できるようになる。

それには、自分の想像力を抜群に高めることが大切。

相手が発信したメッセージには、どんな意味があるのか。

意味を考えながら、自分の知識と価値観を総動員することが大切。

それの積み上げでこそ、相手のことをそっと受け止められる。

自分が不安になる時は、目の前に状況に対応する想像力が足りない。

逆説的には、自分のイメージ力を敏感に高めることが何よりも大切。



終わり

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!