見出し画像

心の移ろいを感じる考え方3選


人の気持ちはすぐ理解できない

人間の内なる感情は、決して目に見えることはできない。
見えないからこそ、人は迷い苦しみ絶望を感じる。
その一方で喜びや幸せを感じるのも、見えない心から感じられる。
初めから気持ちが見えれば、こんなにも苦労する事はあり得なかった。
ただ見えないからこそ、じっくりと味わえることがあるのも確かな事実。
その事実を自分の中で、しっかりと考え続けることで、「人の気持ちとは何か」を考えるきっかけになる。
人の心を捉えようとする事は、永遠の冒険として味わい深い楽しみがある。
その楽しみがあるからこそ、人としての幸せを感じられる。
幸せを自分で感じるか否かは、自分の気持ち次第でできるようになる。
人の気持ちは瞬間的には理解できないかもしれない。
しかし、理解しようと努めることで、お互いに気持ちを知るきっかけになる。

相手の心を理解しようと努めることが、人の心を知るスタートになる。


時間をかければ気持ちが見えてくる

直球で相手の気持ちを理解しようとしても、理解どころかお互いの齟齬を生じかねない。
最初から話の結論を求めるスタイルだと、相手の話のペースを乱すことになる。
ペースを乱された相手は、自分に心を開いてくれる可能性を閉ざす。
そうなってしまえば、自分が何を相手に届けようとしても、相手は心で受け取る準備ができない。
その状況があると、総合的な心の理解を促進できるようになる。
初めから人を理解することはできない。
簡単に人を理解できれば、現代社会のような人がらみの問題は起きない。
シンプルに、「人の気持ちとは何か」を考え続けること。
それが、人の気持ちを韓国で把握することが出来るようになっていく。


言語化が相互理解の鍵

相手の心を理解する上で、言葉として認識する力が大切になる。
心と言う抽象的なものを、抽象的なままで理解しようとしても確実な理解にまでは到達できない。
言葉として相手を理解できれば、見えないものを形として捉えることができる。
その継続があってこそ、総合的な心の意思疎通を実現できる。
コミニケーションを深めるためには、言葉を用いてお互いの気持ちを知ることが必要となる。
その行動を省略してしまえば、心を理解するどころか、相手との熾烈を生みかねない。
自分ができることとして言葉の魅力を知ることで、相手の気持ちを知っていく。
抽象的な言葉では、相手の話心を理解することはできない。
言葉の言語化を身に付ければ、相手と円滑なコミュニケーションを図る第一歩になっていく。


最後までありがとうございます!

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!