見出し画像

夢が自分を育てる

自分の現状を知る

今の自分がどういった心を抱いているのか。
その心と向き合うことで、自分の生き方に幸せを感じるキッカケになっていく。
これから自分がどんなことに幸せを感じていきたいか、それは自分の心が素直に決めることである。
無理に今の現状に焦って、自分の価値観に背いた行動を取る必要はない。
社会一般の考え方に流されず、自分が歩みたい人生を信じて歩んでいこう。
今の状況を焦って、ひたすら不安になっていても、何も新しく始まることはない。周囲の環境に流されることなく、自分が歩んでいく道だけを素直に信じてみよう。
自分でやりたいことに、自らの心を誠実に表現していく姿勢が、自分が求める生き方に繋がっていく。
自分の人生における現在地を知り、自分がやりたいことを探す旅が、その人にとっての生きることである。

一度しかない現実の人生

自分の状況を知ることで、これから自分がやりたいカタチが次第に見えてくるようになる。自分の今を知ることで、自分がやるべき課題を確立できるようになり、それを1つずつクリアしていくことで、希望を現実のものにできるようになる。
今の自分を受け止め、心から承認することで、自分の人生に幸せな感覚を与えることができる。
今の人生が終わってしまえば、この現実世界で自分がやりたいことは、決して叶うことがない。
今の時間を受け止め、自分がやりたいように人生を歩んでいく。
その姿勢と心を崩さないことで、自分の人生に大きな価値を見出せるようになる。
人生の価値観に決まりはなく、その人によって自由に価値観を表現する権利がある。
一度しかない人生、自分の命が終わる瞬間に後悔の念を抱いても、それは手遅れになってしまう。
今の人生をどう生きていくか、日常の時間の中から自分に問いかける瞬間を作っていこう。

自分の気持ちを夢に託す

自分の人生が終わってしまえば、何も人生について考えることができない。
その意識を抱くことで、自分の人生に責任と誇りを持って歩んでいける。
生きることを難しく考えず、自分がやりたいことを素直な気持ちで実現していく。
その感覚をいつも胸に刻んでおくことで、自分の生き方に納得感を充分に感じることができるようになる。
自分がやりたいことは、自分の未来に確実に繋がっていく。
それを意識することで、自分の将来に夢を託せる。
人生を賭けた夢を信じることで、その夢が今の自分を少しずつ、大きく成長させてくれる。
希望の種が蒔かれた場所にこそ、希望に満ちた大輪の花が咲く。


最後までありがとうございます!

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!