見出し画像

スタートデッキのジャシンの使い道に困ったあなたへ!黒緑ハンデス

こんにちはムベです。

皆さんループ型アビスロイヤルを組んでいただけてますでしょうか?

そしてアビスロイヤルを組んだ皆様はこんな悩みを抱えてはいないでしょうか。


どう使えばいいんだ・・・


ジャシンの使い道です。
悪くないテキストはしているのですが、アビスロイヤルとはいまいちかみ合わせが悪いです。

せっかく学校男やジェニーも手に入るのに、もったいないですよね。
そんなジャシンをうまく使えるデッキを今回は紹介いたします。


デッキレシピ



採用理由

悪魔要請ベラドンナ


ジャシンと一番相性のいいカード
ジャシンを早期着地させつつ、ジャシン降臨後は毎ターンハンデスが可能
マナ加速を選択して実質ドローも可能
高かったけど再録のおかげで手が届くようになりました。

特攻人形ジェニー


ハンデス枠 スターターに入ってて良い

学校男


除去枠 スターターry

なんと最近ツインパクト版が出ました。
後述します。

学校男のかさまし
またシラズシキを割ることでジャシンのクリーチャー化を防ぐことができます。

若き大長老 アプル


このデッキのフィニッシャー枠
ハンドと場を刈り取るデッキなので負け筋であるマナや墓地利用を封じられる。
除去されても毎ターンジャシンから復活してくる
少し高いがデッキとのかみ合いがいいのとアビスロイヤルが一生強いので持っていて損はないです。

トレジャールーン


ジャシンを2ターン目においてわからせましょう

ブースト・ドライバー


ジャシン引いてないときのサブプラン
ジャシンがあれば毎ターン1ドロー
トレジャールーンで出せるのもいい
ちなみに筆者はハッスルキャッスル現役時代なので感動

シラズ死鬼の封


ジャシンを蘇生したり2マナを2体出したり
実はブーストドライバーある時出すと2ドロー

深淵の支配者 ジャシン


このデッキのエースです。
うまく石像のまま立ち回りましょ

Q.Q.QX. / 終葬 5.S.D


フィニッシュ件メタ枠
相手の手札と場を刈り取った後は山札を見るのも許さない
5SDで安全に決められます。

闇闇人形アイビー




こいつに除去を当てることで山回復が可能
地味にブロッカーなのがうれしい

差し替え可能な人は

学校男 / ゾンビ・カーニバル


差し替えなくてもよいですが完全上位互換なので紹介。
STでから打ちして墓地に落としたり、実はアプルとQXを一気に回収できます。

動かし方


序盤 学校かジェニーを出して相手の手札と場を奪う
中盤 ジャシンかドライバーでリソースの確保
終盤 アプルとQQQXをそろえ詰めていく

動かし方はいたってシンプルなコントロールです。

最後に

値段の割にはしっかりとコントロールができ楽しいデッキです。
(ちなみに筆者はめちゃくちゃ気に入っています)
ただ使いすぎると友人に嫌われるタイプのデッキではあるので、
用法用量を守ってお使いください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?