見出し画像

エリア ボルネオ論 後編

こんにちは、むーぽけネオです。

この記事は後編となります。興味がある方は前編と中編是非閲覧していただけると幸いです。



あと、このnoteはメモ用です。共有したいのでどの短射程~中射程は武器でもここは1番強い!1番苦手!みたいなこともこっっそりDMで教えてください

適当に数値化した方がわかりやすいので数値化します。(S+~C-)

あと「私」が入るので俺のボールドはここが強いのにこいつカスかよ!‪wは心の中だけで思ってください。メンタル弱者なので死にます。


では後編で編で残り7コース記載していきます!



17.タチウオパーキング

評価
ボルネオ…A+
個人…B+


総評
ビーコンがとにかく強く潜伏場所も多くマルチミサイルは強い。敵のチャーバレル次第で動きやすさが変わる。エリア関与は6~7割スペシャルでとにかくエリア付近は危険という前提で立ち回る。苦手意識が強い人が多い中でもこのコースは個人的にボールドが強いと思う。

メイン
弱くないけど決して強くない。有利時にどこまで敵の打開を荒らしてエリアの意識を下げる立ち回りを

サブ
めちゃくちゃ強い。全ステージの中でもトップレベル。置く位置はだいたい脳内に入れて一辺倒にならないように意識を散らす。

スペシャル
雑に撃っても良いが出来れば打開時はチャーバレルを狙うのと味方の対面してる敵に向けて撃とう。


18.ホッケふ頭

評価
ボルネオ…S
個人…S


総評
全コースの中で1番強いと思ってる、現時点ではとにかくマルミサとハイプレが強いコースなのでマルミサの回転率が高めのボルネオが強いんじゃないかな〜と、ビーコンも強く奇襲も容易。問題があるとすれば打開がめちゃくちゃ難しいくらい(これが一番大事)

メイン
潜伏も良いが塗り意識を。とにかく初動は右から行くので効率良い塗ってピッタリ右手前端の高台に行く頃にマルミサが撃てるようになる。奇襲も他コース同様過信しすぎずキルを取る。

サブ
ビーコンの置く位置は決まってて強いが、問題があるとすれば打開時に一切機能しなくなること。ピンキリなサブなのは元々だがめちゃくちゃ上振れと下振れが激しいコース

スペシャル
こいつの撃ち方でここの得意不得意が決まる程重要。語ると夏休みの読書感想文かよ!ってなるくらいの文量になるので泣く泣く割愛。
有利時に撃つ時は降りた敵に対して。不利時は奥か手前かの選択。4枚入れるのは諸説。

18.コンブトラック

評価
ボルネオ…B−
個人…C

総評
全体的にエリアと雷神ステップできる範囲は広めだがそれ以前に雷神ステップの意味が無い。ビーコンがあまり機能しない。マルミサも撃ちたいところにうてる場面が少ない等々あり難しいステージ。個人的に苦手なだけかも知れません。

メイン
動き回ってようやく戦える程度。特に高台にちょっかい出せるルートがひとつしかない。

サブ
置く場所が右手前以外ほぼ安定場所はなく、右手前も押され気味になると弱い。有利時に誘導として置くくらい

スペシャル
無難だが使いにくい。チャーバレルの位置に撃っても逃げ先が多く、エリアは塗れるがチャクチの方がまだ強そう。

19.海女美術大学

評価
ボルネオ…B
個人…A

総評
勝率は良いが打開の成功率は体感低め。ボルネオは強そうだが他の3つの武器によく左右される気がする。
有利時のマルミサは事故を誘発させれるので強く、ビーコンも5分状況で活躍出来る。個人的にはやってて苦にはならない

メイン
個人的に普通。ステップ活かせる場面は少ないが開けた部分では逃げ切りが有効。奇襲も可能。

サブ
置く位置がサブ性能の積み方によって変わると思う。敵高台手前において敵の位置把握にたまに使うけどこれは強い

スペシャル
打開と継続において最強。割と取りづらいエリアで事故誘発しやすい。どこまで生存してマルミサを回せるかに全てがかかる

20.チョウザメ造船

評価
ボルネオ…B
個人…B

総評
特に言うことがない。短射程の攻め継続力とチャーがどれだけ抜けるかで全てが決まるコース。打開不可能な時はまじで手も足も出ない。逆に攻めの継続においては無類。このコースは全武器そうだと思う。

メイン
雷神ステップでの逃げる範囲が割と多めでよく使う。地味に下の金網も強いし若干のオブジェクトも有効に使えば割と生存できる。ただ打開は不可能。

サブ
右手前、自陣手前高台が安定。攻め時に敵右手前と右奥に置けたらほぼ50カウント以上取れたなと思っても良い。文章で書いても伝わらなくて草

スペシャル
打開はこいつ一辺倒。全てこいつに任せる。ここは味方との連携がとても大事なので野良でスペシャル抱え落ちしてる人が居たらブチ切れても良い。


21.ガンガゼ野外音楽堂

評価
ボルネオ…B+
個人…B−

総評
最近よくわからなくなってるコース。打開が噛み合わず勝てない。ボルネオ、机上論では強いと思ってるがコース自体裏取りが容易で、自分のビーコンがむしろ裏取りを誘発させることもある。ということまで理解したが結局回答は見つからない。

メイン
雷神ステップがあまり良くない。が裏取りが容易で成功したら一気に塗り替えせる。どこまで裏取りの意識を無くすかの勝負。

サブ
置く位置が分からない。攻め時は明確だが不利時は1箇所しか置けるところがなく、リッターがいると置いてはダメという謎仕様。諦めて索敵に使えれば吉。

スペシャル
無難。いつも通りの強いマルミサ。裏取りに対しては強いので意識はそちらに向ける。

22.フジツボスポーツクラブ

評価
ボルネオ…B+
個人…A

総評
打開は困難。どれだけビーコンで相手を散らせてどれだけマルミサで集中砲火できるかの勝負。エリア付近のメインの逃げも必要。総合力が試されるコース。個人的には好き。

メイン
敵のチャーバレルの範囲の確認はどのコースも必須だが特に必要。雷神や潜伏を使って敵の打開を混乱させるのがメインの役割

サブ
左右にビーコンを置けたらとりあえず仕事はしてる。1個置いた場合は敵の誘導がしやすいので左右2個か1個かはまだ謎。あとは普通。

スペシャル
サブと一緒で左右に散らしてエリアをとるかエリアに集中させて逃げ道を塞ぐなどやり方は様々。
戦い方によって撃ち方が変わるけど自分はハイプレ持ちやチャー優先してマルミサに入れるのが第1かなと思ってます。


終わりに

メモ用として置いたので個人的に見返す用なので文章わかりづらくて申し訳ありません。質問等あればぜひDMやTwitterのリプ、noteのコメントでしていただけると嬉しいです!

書いてて思ったんですがやはりこの雑記事が1番役に立ったのは自分かなと思いました。思ったこと言語化できたので良かったです。
あと、2ヶ月で少し書きたいことも変わって来たかなと思いました。ギアや環境によっても左右されるので皆様も苦手コースにはぜひギアの調整など行って今一度自分の動きを確認してみましょう。

もう少し雷神ステップについてやマルミサについて、ビーコンについて、コースについての理解を深めるような記事をかけたらな〜とか思ってますがそんなことしてるうちに🦑3きそうですよね。悲しい

あと余談ですが先月のエリア、9月1日の夜1:00の時点までボルネオでエリア全1やったのに最後の最後にボルネオ使いじゃない人に使われてとても悲しかったです。。
なので今月こそ頑張って全1目指したいと思います。(あと数日しかない🙎‍♀️)

最後までグダグダでした、申し訳ありませんでした。😢見てくれた方、本当にありがとうございました!

質問はこちら→ @Mu_squid

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?