見出し画像

エリア ボルネオ論 中編

こんにちは、むーぽけネオです。

この記事は中編となります。興味がある方は前編から是非閲覧していただけると幸いです。



あと、このnoteはメモ用です。共有したいのでどの短射程~中射程は武器でもここは1番強い!1番苦手!みたいなこともこっっそりDMで教えてください

適当に数値化した方がわかりやすいので数値化します。(S+~C-)

あと「私」が入るので俺のボールドはここが強いのにこいつカスかよ!‪wは心の中だけで思ってください。メンタル弱者なので死にます。


では中編で残り15コース中8コース記載していきます!


9.デボン海洋博物館

評価
ボルネオ…B
個人…B-


総評
特にやることがない。
打開もビーコンもマルミサもキツい、が他シューターもだいたいキツそうなので一周まわってこのくらいの評価に落ち着きました。

メイン
スピナー系、チャー系にちょっかいをひたすらかけないと持つ意味が無い。ちなみに打開をメインのみでやれる人は他武器も出来ると思います。

サブ
悪くは無いけど置き所が少し難しい。攻めてる時は無限の可能性はあるけど打開時はキツいよくあるビーコンの評価
自陣高台左側に置く時は、特にリッターとハイドラ等の範囲に当たらないようにビーコンを置きましょう。

スペシャル
上の台に当ててもあまり意味ないけどそれでも退かすには高台に向けて打つ必要があります。割と落下までの時間がない(高いからすぐ落ちる)のでリスクを背負っても近くで打つと当たるかもしれない

10.ハコフグ倉庫

評価
ボルネオ…C
個人…B

総評
ボールドじゃなくても良い。逃げ場は狭く塗る場所も少ない。打開も自分だけじゃ不可能に近い。攻めきった後の継続は強いが他武器で事足りる。

メイン
ボールド本体は悪くないが長射程に偏ってしまうのでどこまで狭いマップで荒らせるかの勝負。打開は無理。わんちゃん左か右かで打開か

サブ
インク消費に便利。

スペシャル
〝理解〟ってるひとにはマジで刺さらない。チャクチと同レベルだと思います。

11.ザトウマーケット

評価
ボルネオ…A
個人…C+

総評
ボルネオの強さと本人のイメージと合ってないステージ。何が強いのかみいだせてない。けど短射程が強いらしい。ボルネオは短射程じゃないのか
世間一般的には、多少短射程強めで誤魔化せてはいるけど最近の勝率を鑑みて厳しめの評価をしました。

メイン
多分メインは悪くないと思います。攻めきった時や5分の動きは色んなパターンがあるのでいい感じ

サブ
微妙。索敵に使用するのが1番の使い道。

スペシャル
強め。割と5分状況での重なる場面に撃てば打開すら可能かなと思います。

12.Bバスパーク

評価
ボルネオ…A
個人…A-

総評
高低差ある高台のあるステージはマルミサが刺さり、潜伏も割としやすい。打開はみんなと併せてスペシャル吐かないとカウントストップしても意味が無い。難しさはあるが裏取りや塗り管理のバランスを考えると面白いステージ

メイン
これは強いです。多分。塗り範囲が狭いくらいでプレイングは本人依存。無印でも7でも強いのでボルネオキツめの人は7持ってみましょう

サブ
ビーコンの置く位置は大事です。左右に置いて揺さぶるか相手に長射程がいなければ中央におくのも手です。

スペシャル
撃つタイミングと入れる枚数間違えなければバグレベルで強い、高台の退かすパワーがある

のでリッターやハイドラに対してしっかり撃ちましょう。

13.エンガワ河川敷

評価
ボルネオ…B
個人…B

総評
ビーコンは悪くない。ただボルネオの強みのエリアの塗り管理がエリア中央のクソデカオブジェクトのせいで活かされない。ビーコンで荒し回るプレイングが求められます。

メイン
悪くないけどボールドの強みは活かされることはあまりないです。目標は生存して動き回ること

サブ
置く位置は結構あるし相手を強制的に動かす能力に長けており、こいつのおかげで短射程特有の潜伏もしやすくなってる。全コースの中でも置き方をまなぶ必要あると思ってる

スペシャル
普通のマルミサ。エリアに絡まないのがネック。

14.モズク農園

評価
ボルネオ…C-
個人…C-

総評
ん〜…ここに関しては浅いのでなんとも言えませんが、理論上最も弱いステージ。勝率が物語ってますよね。ここ強いボルネオ有識者まじで教えてください。
ボルネオが不利武器が強いのも相まって全ルールで1番無理というか苦手です。勝ち筋が初動で打ち勝って永遠に維持しかない。初手取られたり途中で打開されるともうなんか終わる。

メイン
金網のスピナーのおやつ。打開不可能。

サブ
ビーコンは普通。弱くはないが強みはない。自陣から見て右側に1個あればあとは自由枠。打開は不可能。

スペシャル
金網…?嘘だよな…?打開不可能。

15.マンタマリア号

評価
ボルネオ…B
個人…B+

総評
塗り範囲は限定的ながらも比較的自陣にあり、マルミサの打開も弱くはない。裏取りも決まればカウントの維持に役立ち、ビーコンも普通に強い。という利点をスピナーチャー等が真面目に強いという一点だけで5分まで押し戻されたイメージ。ガチ個人的ですが、射線見づらすぎてリッターに抜かれがち。エリア取れたらしっかり維持できるように荒らしに行くのは必須

メイン
高台で強い武器がなければ割とどこでも行けるので強い。

サブ
置く位置が明確。わかりやすく強いがリッターだけ注意

スペシャル
打開には少し厳しい。他は悪くないと思う

16.バッテラストリート

評価
ボルネオ…A-
個人…A

総評
塗りに関しては数回ひっくり返せることもあるが打開に難あり。中央付近をマルミサで退かす意識を。動き回って場を荒らすコース。

メイン
荒らすのが得意な方はここは強い。苦手な方は逆に難しく感じる。暴れ散らかしましょう。

サブ
ビーコンの置く位置は自陣より右側とエリア付近等置く場所と相手の意識の低さによっては無限回エリアを取れる。どうやってビーコンの意識を向けるかそらすかは研究中だが、多分いやらしくビーコンを生やしまくるのが無難。

スペシャル
高台付近を狙い撃ちしてエリア上部を占拠するためにマルミサ使うのがおすすめ。あとは普通のマルミサの使い方でOK


終わりに

メモ用として置いたので個人的に見返す用なので文章わかりづらくて申し訳ありません。質問等あればぜひDMやTwitterのリプ、noteのコメントでしていただけると嬉しいです!

割と思ったことを書くと脳内で整理されていいんですがなかなか得意なコースは選びづらく、難しいですね。あと1番思ったのは

短射程が強い=ボルネオが強い
というのは間違ってる

ということです。最近他のシューターとかと議論することがあるんですが割と短射程キツいコースがボルネオは行けたりするので割と面白いな〜と思いました。(勿論個人的なコースの好き嫌いがあるので万人がそうとは思いませんが)

あと7コースあるので近いうちに書き記したいと思います。最後まで見てくれた方、ありがとうございました。

質問はこちら→ @Mu_squid

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?