見出し画像

在宅ワーク初心者には、みんなのカレッジ「案件獲得コース【入門編】」がおすすめ!

この記事はみんなのカレッジ「案件獲得コース【入門編】」のプロモーションをしています。

スキマ時間を利用して在宅ワークをする人が増えています。とはいえ、実際に始めてみようとすると、

  • 在宅ワークを始めたいけど、何から始めていいかわからない

  • クラウドワークスに登録したけど、自分に合った案件がどれなのかわからない

  • そもそも、クラウドソーシングってどんな仕組みになっているのだろう

などの壁にぶち当たっている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は「みんなのカレッジ案件獲得コース【入門編】」について、実際に受講した私の体験談も含めて、このコースを選んだ理由・カリキュラムの流れ・おすすめポイントをご紹介します。


初心者の私が「案件獲得コース【入門編】」を選んだ理由

私は、2023年6月に「案件獲得コース【入門編】」を受講しました。(当時は「副業・フリーランスコース(入門編)」という名称でした。)

本業の稼働時間が減少してきたので副業を探していたところ、動画クリエーターの娘から動画編集をしてみたらという助言がありました。
娘がクラウドソーシングを利用して仕事をしていることは知っていましたが、詳しいことは知りません。

「時間はかかるけれど今からコツコツと実績を積んでいけば、還暦を過ぎたお母さんでも在宅ワークとしてできると思うよ。」という娘の言葉に刺激を受けて、クラウドソーシングでの在宅ワークに挑戦することにしました。

「プラットフォームだったら、クラウドワークスは見やすくて使いやすいよ」という娘の勧めで、とりあえずクラウドワークスに登録はしました。しかしクラウドソーシングの仕組みや案件獲得の方法などはわかりません。

業界用語も初めて聞く言葉ばかり。
その都度、娘に質問すると簡単なアドバイスはくれますが、娘の仕事の時間を奪ってしまいます。時間給としての報酬を渡せばいいのでしょうが、身内だと甘えも出てきます。

どうせなら、プロに教えてもらう方がいいと思い検索していると、クラウドワークスが運営しているみんなのカレッジの「案件獲得コース【入門編】」(当時は「副業・フリーランスコース(入門編)」)を見つけました。

スキマ時間を活用して、副業をしたい。
そのためには、在宅ワークの仕組み・やり方を知りたい!

こんな私の思いにヒットしたコースだったので、迷わず申し込みの参加ボタンを押しました。


「案件獲得コース【入門編】」のカリキュラムでやりたいことが決まった!

案件獲得コース【入門編】とは
クラウドワークスでの案件獲得を3週間サポートするコースです。クラウドワークスを活用するための基礎基本や副業・フリーランスとしての心構えを学び、一人一人の「働き方」に合わせて活動をサポートします。また3週間のカリキュラムを通して、効果的なプロフィールの作成と自信を持って案件選びができる状態を目指します。
※2023年8月まで「副業・フリーランスコース」という名称で開催しておりました。

みんなのカレッジ「案件獲得コース【入門編】」より引用


3週間のカリキュラムでは以下の内容に取り組み、とても充実していました。

  1. 自分自身のスキルや経験の棚卸しをして、できること、やりたいことを明確にしていきます。

  2. 自分の強みやアピールポイントを伝えるプロフィールを作成していきます。

  3. 1カ月後から3カ月後の自分がどういう働き方をしているか目標設定をし、案件獲得に向けて行動に移していきます。

自分のスキルや経験の棚卸しができたのは大きな収穫でした。
私はビジネススキルはあっても、それを表現できるスキルを持っていませんでした。
一から学ぶのか、今までの経験を活かすのか。
自分自身の棚卸しをしていくうちに、

  • 動画編集という新しいことを一から学ぶよりも、研修の構成などの実務経験を活かそう

  • 文書作成や資料作成時にも役に立つ「ライティングスキル」を身に着けよう

と、これからしていきたいことを決めることができました。


案件獲得コース【入門編】のおすすめポイント3つ

1.内容が充実している

このコースを受講して良かったのは、漠然としていた考えを書き出し可視化したことです。可視化したおかげでしっかりと自分の腑に落とし込めました。
具体的には、以下の点が良かったと思います。

  • 個人としての在宅ワークの理解と心構えなどの意識づけができた

  • やりたいこと、できることを書き出すことで自覚ができ自信につながった

  • できることは自分の強みになり、プロフィールとして堂々と掲載できた

  • どうしていきたいかという目標を設定することで、案件獲得への行動につながった

2.受講者同士の交流でモチベーションを維持できる

学習時間は自分の都合に合わせて自由に設定できます。
ただ私の場合ですが、自己学習は一人だとモチベーションを維持することがなかなかできず、継続できないで終わってしまう傾向がありました。

このコースでは、Slackというチャット機能を使って、毎日の進捗状況を報告します。人の日報を見てやる気を保つことができたし、雑談でコメントを入れることで、学習だけでは得られない心の余裕も生まれました。

また受講期間中には3回のオンラインイベントがあります。他のコースの受講生も交えて、直接話をしたり先輩や業界で活躍されている方の深い話を聞くことができます。皆との交流によって、一人ではないという安心感も得られました。

3.メンターによる安心サポートで続けられる

カリキュラムの内容が充実していても自分一人ではなかなか学びが深まりません。

受講者一人ひとりに寄り添ってくれる担当のメンターさんは、質問に対する対応や、課題に対するフィードバックなどをしていただけるとても心強い存在です。

自分の強みがわかったり自信が持てたのも、メンターさんの温かいあと押しのおかげでもあります。


在宅ワークを始めるなら、案件獲得コース【入門編】をノックしてみて

私は、娘のひと言から案件獲得コース【入門編】の受講を決めました。
このあと

  • WEBライターコース【初級】

  • WEBライターコース【中級】

  • 案件獲得コース【実践編】

  • WEBライターコース【上級】

と、みんなのカレッジで受講を進めながらスキルを身に付けて、案件獲得につなげました。。

クラウドワークスで実践しながら「やり方」を見つけていく方法もあります。
しかし、充実したカリキュラムがあるみんなのカレッジ「案件獲得コース【入門編】」での学びは、在宅ワーク挑戦への近道です。

気になられた方は、こちらで詳細をチェックしてみてくださいね。

みんなのカレッジ「案件獲得コース【入門編】」


#みんなのカレッジ #クラウドワークス #案件獲得コース 【入門編】
#在宅ワーク初心者 #プロフィール作成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?