AYAKA-あやか-を見終えて

オリジナルTVアニメAYAKA-あやか-を見終えて。

あらすじなど詳細は下記サイトからご覧ください!

https://ayaka-project.com/

私は、普段からアニメを見るのが好きです。
見るジャンルは様々ですが、オリジナルアニメは特に大好きなのです。
AYAKAもオリジナルアニメで、しかも私が好きな和風な雰囲気…ってところに惹かれて見始めました。
独特な世界観に美しい背景、音楽、生き生きとしたキャラクターたちをどんどん好きになっていきました。
最初に興味を惹かれたキャラは伊吹朱でした。
お、やばそうな男が出てきた!
これはオタクが大好きなキャラだ!と思いました。
私は緑髪のキャラを好きになるので、ハマるなら尽義さんかな、と思っていたのに違う方面に行きそうになってやったぞ!今回は緑じゃないぞ!と喜んだのも束の間…7、8、9、10…と経てまんまと尽義さんに落ちました。私のことをよく知る友達には「わかりやすww」と笑われました(笑)
最初こそ今回は違うな〜と思ったのですが、思えば私は見た目ではなくて、キャラクターの生い立ちや性格行動で一気に落ちていくタイプ…10話を見て好きにならないわけがなかったんですよね。
それにしても、10話の展開には驚きました。
途中から尽義さん、何かあるだろうな…とは思いつつも想像以上のものを抱えていて…
キャラ造形から、ストーリーの根幹部分に関わってくる作り方すごすぎます…。
10話後は毎週生きた心地がせずに、どうなるんだろうとドキドキしながら過ごしていました。
2023年夏クールのアニメの一つ、くらいだったAYAKAが気づけば推し作品の仲間入りをしていました。
過去編後から、サイドストーリーが気になり始めてずっと敬遠していたKindleに手を出しました。
この宣伝施策すごく素敵だな、と思いました。
放送後、すぐに補完のストーリーを出してくれるのありがた過ぎます。
アニメ本編だけでももちろん楽しめますが、AYAKAはサイドストーリー含めてより一層深みが増す作品です。
サイドストーリーを読んだ後だと、本編の見方が変わります。何度も見返したくなります。
AYAKAは、ほんとに1クールのオリジナルアニメとして素晴らし過ぎる構成でした。
キャラクターの人数を絞っていて、関係性が見やすく感情移入がしやすい。
サブキャラのみんなもずっとストーリーに関わってきていて、いなくてもいいんじゃない?ってキャラがない。(昨今のアニメは、キャラが多くてそのキャラに話数裂くならメインをもっと掘り下げた方が良かったのでは?と思う作品がよくある印象です)
幸人と尽義の物語ではあったけど、他のキャラクターたちもみんなが報われて、最高のハッピーエンドで素晴らし過ぎる12話でした。
全12話とは思えないほど濃い設定が盛りだくさん(サイストを読めば更に濃い)
全員が主役になれる作品だなぁ、と感じました。
いくらでもスピンオフ作品を生み出せそうな世界観なので、ほんとにこれだけで終わらないで欲しいです。AYAKAにハマれて本当によかったです。
オリジナルアニメってやっぱりすごく素敵。
オリジナルアニメは、リアルタイムで追ってこそ楽しめますよね。ネタバレを踏むことなく楽しめて本当によかったです!
3ヶ月間、最高に素敵な時間をありがとうございました。

尽義さんが、これから先の長い未来を楽しく生きられることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?