見出し画像

好きなことを公言してみることにしました。

note、こんなこともできるんですね…!と知りませんでした、アドベントカレンダー。

みんなで順番に書けるのが面白そう!と思って前田デザイン室で仲良くなったきったーさんが企画してくれたのでこのアドベントカレンダーの企画に参加してみることにしました。

好きなものを公言しておくと周りの人が何かあったときに教えてくれる…と誰かが言っていたのを思い出し。せっかく色んな人が参加する企画なので今回は私の好きなことについて書いてみようと思いました。

私はワークショップが好きです。

わたしはワークショップが好きです。過去にカホンという楽器をつくったり、こけしをつくったり、豆皿をつくったり、どら焼き、練りきりetc…

ものづくり系ならジャンルは特に問わず!という感じで、面白そうと気になったらわりとフランクにワークショップに参加しています。

お箸づくりをしました。

ごはん屋ヒバリという季節のお野菜がとてつもなく美味しいお店で、お箸を作ったときの記録です。

ごはん屋ひばりについて
https://hibarigohan.com/
(現在はイートインはなくお弁当の予約販売をしていらっしゃるようです。)過去に店内で食べたグリル野菜が感動するほど美味しかったのでまたいつか食べたい…
お茶をいただきながらお箸づくり、竹の節をそのまま活かしながら地道に削っていきます。
子どもの頃に図画工作でこういう固定する道具
使ったことあるな〜って懐かしい気持ちになれました。
カンナは使わず、ひたすらカッターで先を細くしていきます。
ちょっと削りすぎて刺したら痛そうなくらい鋭利に…笑。
でもめちゃくちゃ満足、自己満足〜。
自分で作った箸でごはんを食べる。

自分で作った箸でごはんをいただいたのですが、できたてのお箸でご飯を食べるという体験はとても新鮮でした。

頑張って削ったので手はぷるぷるしましたが、頑張ったぶんお気持ち的にも美味しくいただけました。

ごはん屋ひばりで食べるお野菜は本当感動するほど美味しいので機会がありましたら是非食べてみてください。わたしもまた食べたいです…

面白そうなワークショップあったら教えて下さい

自分で興味のある分野を探して参加することもあるのですが、そうするとやはり偏りが出てきてしまいます。

それでも、考え方、作り方、教え方、感じ方、色んな面で新しい発見があるのはいいことだなって思います。

ふだんひとりではやらないことに挑戦できたり、人とコミュニケーションができるのがとても面白いと感じているのでこれからも参加していきたいです。

そして、何か面白そうなワークショップを発見したら教えてください🫶🏻

おしまい。

リアクションしてもらえるのはうれしいもので、スキもコメントもサポートも大歓迎です🕊✨