Assam, Meleng Estate-2nd Flush

No.8C アッサム2ndフラッシュ メレン農園 OR-1196
FTGFOP1 Cl

3g / 150ml 3分〜抽出
多めの茶葉でさっと抽出すれば、バラのような華やかな香りと濃厚な旨味が楽しめる。もう少し抽出すると、茶液が深い赤色になってとろみが出てくる。このあたりでキャラメルのような味わいになってくる。そこにミルクを入れれば香り高いミルクティも楽しめる。上品なストレートも、力強いストレートも、ミルクも、どんな淹れ方も楽しめる懐の深いお茶。飲んだ後は口の中がスーッと涼しくなって、軽い渋みが楽しめる。このくるくる変わる個性と分かりやすい感じ、やっぱりアッサム好きだなー。

それにしても信じられますか、これが緑茶と同じ種の植物から作られるんですぜ。酸化発酵させるだけでバラ香とかキャラメルの味ですよ。魔術的すぎる。

味が強いので、ペアリングを考えるよりもお茶だけで飲みたい感じ。勝手な分類で、酔えるタイプのお茶と思うものがあるのですが、これも香りと味でテンションが上がるヤバいタイプのお茶です。食べ物と合わせるなら、やっぱり王道のスコーンとかパウンドケーキとかの粉物とか、クリーム系が欲しくなります。

ここでサポートして頂けましたもの、すべてはお茶に変わります。