見出し画像

ひとり旅

今年は今まで生きてきた中で一番幸せな年だと思う。自分の選択で自由に彼方此方へ行かれている。きっと今までも良いことはたくさんあったのだと思うけど、苦しさがいつも一緒で手放しで幸せを継続した記憶がない。

コロナで人生の価値観が大きく変わった…
変わったというより、定まった…という方が近いかな。

「ひとり」を受け入れたのが私を自由にした。
日にちや時間、ルートを人と出来るだけ交わらないように設定し、これまでは「行きたい」という思いで止まっていたのを、今年は実行へ進めた。その中でダメなものは振るいに落ちるだろうと思ったけど、意外と実施できていることに密かな喜びの悲鳴。

こんな簡単なことならこれまでもすれば良かったのに…と思うが、娘の先行きが見えない以上、自分のことができなかったし、ある意味不器用…?ってことかな。笑

それでも不器用な私なりに、ここまで一生懸命生きていたんだから、これで良しなんだ。と、いつも思うようにしている。

時間の経過とともに状況も自分自身もこれからも変化していくのだろうけど、少しでもたくさん手放しで「幸せ」と思える時間を積み重ねていきたい。