見出し画像

モヤモヤ

結局今日も、もやもやだった。
悪いことが起きていない時間も負の感情を思い起こして嫌な気分になるのをやめよう!としたのだが、気分から滅入ってしまい、今ある当たり前の幸せに目を向けることができない。

生理的に受け付けない直属上司…
今日面談に同席した。
一応私の案件。
上司が自ら入ると言い、前回は私が口火を切ったのみ、ずっと上司が話を持って行ってしまった。今回もそうかと思いきや、いきなり無茶ぶり。
面談前の確認もしているのに、その時は話がなく、急に暴走し始める。
結局自分のやり方でやらないと嫌な人で、相手の話が聞けない人。
こんなの私がやりたかったことじゃないよ。
傾聴、寄り添い、エンパワーの支持…はどこへいったの?
押しつけ、威圧的、プライベートへの指示…絶対やだわ~。
黙ってる。
私は貝になって黙ってる。

「繋ぐ」とか「落とす」とか、抽象的な内部用語が多い。
指示が出たので具体的に確認したところ「繋ぐは繋ぐだ!」と険のある表情でイライラ口調で言われた。

変な人だ。

言葉遣いについてのクレームハガキに上司を筆頭に内容を馬鹿にし笑ってた。クレーム者の裏まで取ろうとしていた。真摯に対応するんじゃないのかな。
文章は丁重に書かれていた。
その内容を読んで慮れないかな。
クレーム者が感じた通り、言葉が悪い。上から目線で威圧的。
でも本人たちは気付いていないと思う。

あー、こんなことに直面する一日を送ってしまったらモヤモヤが抜けなくなってしまった。上司の声が頭の中で鳴り響いている。
週末まであと二日。
先週体調を崩した時もそうだったが日一日と疲弊し、蓄積される。

人生は変化の連続。
ずっと同じことの繰り返しでは無いはず…と思おう。