見出し画像

FODMAP

昨日のバレエは調子が悪かった。
こんなバレエの日もあるんだな〜
充実感も、何も収穫が得られなかった。
大きな原因は、頻尿とお腹の張り…💧
そういえば朝から調子がイマイチだった。ガスコンを食後に服用し、悪化してくるからまた飲んだ。飲んだ直後は効いた感じがするのに、またパンパンに膨れ上がってくる。私のお腹の中ではどんなことが起きているのかと思う。

ヨガで発見した、ヨガボールをうつ伏せで腹部に当ててコロコロするマッサージを試みたが、お腹が痛くなってしまった…

長年のお腹の調子の悪さに恨めしく思い、気休めにネット検索をしているとFODMAPというものに辿り着いた。
ん?これは私が良かれと思って積極的にせっせと摂っていた食材だらけでは無いか⁉️
確かに昨日は朝からりんごの塊ドライフルーツをかなり食べた。昼は納豆、チョコレートも食べた。朝はオレゴ糖の入りのアイスカフェオレは欠かせない。

世の中情報が溢れ、その情報は常に変化していく。ついこの間まで良いと言われてきたことが正反対になる…。

更年期太り対策の食事制限を意識していたのに、今度はFODか…💦

ご縁のあった情報なので、少し意識してみようかと思います。