見出し画像

今年の目標

今年は、
・自分の価値観をしっかり固める
・合わない友達とうまく距離を取る
・捨て活をする
・貯金
・昔からの友人に依存しないように、新しいコミュニティを
自分で見つける、探す
・自分の心の空虚さを『そうあるものだ』と肯定し、自己否定しないようにする
を目標に生きようと思います。

最後は最近買った本の「反応しない練習」から引用しています。
この本を読んだ上でyoutubeの要約動画など見ると、さらに理解が深まって良い気がします。

今の友達と距離を置くと本当に「孤独」になるのですが、
逆に自分をゆっくり見つめ直す時間だと考えてみます。
未来の人間関係の不安についてばかり考えず、「今できる自分磨きはなんだろう」と探そうと、ここに誓います。笑

思えば大学時代、流行りの物事は人からの受動喫煙(?)ばかりで
自分から何か趣味を見つけようと積極的に動いたことがありませんでした。
周りがなんとなくやってるから〜ですることがほとんどでした。

社会人生活はお金に少し余裕ができるので(薄給ではありますが涙)
がんばって自ら動こうと思います。

ここでの報告になりますが、うつと不安障害での休学を挟んだ大学生活も
卒業が決まり3月で終わりにすることができます。

うつ病休学中真っ最中の時に作ったnoteでしたが、卒業まで続けられて良かったです。

これからも備忘録のように使いますが、今年もよろしくお願いいたします。