見出し画像

ハロククルいねえのにフルンティングはあるディアスポラ救援編成メモ(グラブル)

久しぶりにディアスポラ周回するかと思ったら、どのマルチも爆速すぎてとても青箱までたどり着けるとかいう話じゃないので編成を一新しました。ディアスポラ一年で高速化しすぎだろ……
編成組んでトライアンドエラーが楽しいので、時間あたりの効率とか青箱〇分〇秒!とかは特に考えていないのですが、結果的に入室者と遜色ないくらいの速度も出るしある程度カバーも効くようになったので嬉しいです。

Before。フルンティング以前のクラシック救援編成

前提として、私の土属性は神石編成なのですが、だいたいの理想編成や動画で紹介されているものと比べて
・ガレヲン杖無凸1本のみ
・カイム未最終
・ハロウィンククル不在
という欠け方をしています。
逆にフルンティングや水着ビカラやヤチマはあります。
フルンティング取得するほど土やる気ある人間はガレ杖3本かハロククルあるやろうしカイムは最終しとるやろ……ということで、これらが欠けている動画や記事って無いんでしょうね。でも色々欠けててもフルンティング強いんだよなあ

編成はこれをベースにしています。


実際の編成はこんなかんじ。片面ティターン。

After。令和の見た目っぽくなった
武器と召喚石。終末虚詐、オメガ天司、刃鏡片覚醒lv4 。トール無凸

参考にした編成のハロウィンククル・水着ティコをそれぞれマキラ・ロベリアに入れ替えてます。初動はだいたいビカラ2、ガレヲン1を主人公、緊急修復システムが明けたらビカラ3で控えのシンダラと交代というムーブだと思いますが、こちらでは1ターン目にマキラ3を足してhit数を稼いでいます。
ガレヲン3はhit数やダメージ予兆の解除が難しくなる場面もあったので使っていません。単純にターン管理がめんどくさすぎる。
キャラが落ちた後の対応が元の編成(ティコで蘇生)とは違い、後ろから出てきたロベリアでそのまま青箱ラインまで押し込みます。リカバーというよりはカバーかも。
ロベリア結構偉いと思っていて、1アビで確定TA+追撃なのでガレヲン1受けた主人公とあわせてhit数予兆を解除できます(24hit+2hit+12hit)。刻印5まで貯まればアビ短縮もできるので、いざとなったらマキラかシンダラのダメアビを上げて弱体予兆解除にも使えます。
マキラも、後ろから出てきたシンダラの鼓の音が最大になったら4アビでポーション作れるのでティコの役割の半分を担えます。万が一戦闘が長引き過ぎたら追加でポーション作ることもできますが、そこまで残業するか……?

武器に関してはガレヲン杖3本がない分、耐久面の確保を頑張っています。
礎武器5凸が本当に偉い。次いでサマーヒーリングが片面ティターンでもHP45%上がって偉すぎる。
ミーレス琴については他にHP増やす手段がないか探した末にたどり着いた苦肉の策です。裏カイムじゃないしいいかと思って2本入れてますが、裏カイムにして1本は防御覚醒ベンヌ弓と入れ替えた方が多分強いんじゃないかなと思います。
石については弱体予兆解除用に寄せています。ヤチマ召喚はほぼ実質2枚目のマンドラゴラみたいな扱いで編成に入れており、そうでなくても1Tに2枚召喚できるので弱体アビ切らしちゃった……などの有事の際に便利です。
最初はルシの枠にウリエルを、ウリエルの枠にタワーを入れていましたが、HPを稼ぐよりも回転率のいい回復を入れた方が強いなと思って現在の形に落ち着きました。
ベリアルも入れたいところでしたが、防御面での不安が大きく諦めました。多分ガレヲン杖3本分の耐久があればいけるんだろうなあ……

昨日今日とこの編成でディアスポラをザク斬りしていたのですが、だいたい10ターンで青箱確定ラインまで持っていけて、割と超過残業もできるという印象でした。書き進める中でいくつか改善点は思い浮かんだものの、これまでのドラゴニックボウ持ちロビンフッドに比べれば圧倒的に速くなったので大満足です。まあ極致ロビンでいいという話もあるかもしれないが、それはまた別のお話……
これで次回水古戦場に向けてシュレディンガー掘っていきたいと思います。シエテ剣……?うっ頭が……

そのほか思ったこと
・主人公は通常フルティン虚詐ガレ1で4hitをTAで12hit、ビーストファングで1hit、これを二回行動で26hit稼げる、で合ってるよな……?
・1アビロベリアは通常虚詐フルティン1アビで4hitをTAで12hitなはず
・カイム最終した方が絶対いい
・ソリッズロベリアの並びは偉かった
・土恒常エミリアの1アビ3アビとかも偉そうだが、現状の枠を押しのけてまで入ると思えない
・ハロククルの代用としてラムレッダを考えたことがあったが、すぐ行動不能になってダメだった
・虚詐のチェインの代用として土オーキスを試したこともあったが、耐久に難があり、役割的に足りないのでおとなしく虚詐のチェイン積んで別のキャラ入れた方がいい
・イルザはなんで見た目だけ分割hitなんだ

余談↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?