見出し画像

本当にフォートナイトを始めたばかりの人向け建築とか設定とかの雑記

Mu2 (mutsu)

最近知り合いがフォートナイトを始めたので一緒に遊んでもらいました(ありがとうございます)。その時に色々建築とか設定とかのことについて喋ったのですが、自分口頭だと本当に伝えるのヘタクソなのでこちらにもメモ代わりに書いておくことにしました。
どちらかというとソロではなくデュオ・トリオ・スクワッドのチーム戦で気持ちよく遊ぶためのメモです。
あんまり人に見られる想定ではないので読みづらかったらすみません……

①とりあえずできるようになるといいこと

・撃たれたと思ったら壁を貼る
・回復するときにボックスを作る
・地形を上るためor降りるための建築
・砦建築

あたりかなと思います。不利をカバーできて有利にも持っていけるのが建築の良さです。

・撃たれたと思ったら壁を貼る
まずはここから。とっさに壁を貼れるとアサルト2,3発目以降の被弾が減ります。撃たれた方向がわからなかったらとりあえず視点を一周して自分の周りを囲うように壁を貼るといいと思います。
上から撃たれている場合は床で代用します。

・回復するときにボックスを作る

基本のボックス。4面を壁で囲って上下に床。

特に接敵している中で回復したいとき・ダウンした味方を蘇生するときに重宝します。2~3個ぐらいの広さで作ると敵の狙いも分散して回復に余裕が持てます。

・地形を上るためor降りるための建築
崖や坂を登れるようになります。どう考えても飛び降りたら複雑骨折しそうな崖は建築をしながら降りると落下ダメージを受けずに降りることができます。

崖を安全に降りることができる。出せるなら床でも階段でも可能。

・砦建築

左:最初の頃やってたやつ。
右:ボックスと組み合わせるとより安全に撃てる。

先に有利ポジションを取れたらこんなかんじで砦を作る……ことを始めたてのうちはやっていたと思います。敵より少し高めの位置から安全に撃つことができます。どちらかというと立ち回りの方が重要かも。
フレアガンやホタルの瓶で燃やされることもあるのでレンガ・鉄で作ると安心。建築モードで右クリックすれば建築資材の変更ができます。

②できると強いこと

・素早い編集
・トラップを使う
・階段(+壁・床)で上を取る
・ゴリ押し

など。

・素早い編集
自チームが設置した建築は編集することができます(デフォルトだとFキー)。ストームが迫っていて、目の前に自チームの壁や階段があるとき、素早く編集できればストームダメージを受けずに脱出することができます。
仲間が編集選択中の建築パーツは編集することができません。

この形にすると人が一人余裕で通れます。左下4マスでも可。

・トラップを使う
今シーズンだとアーマードウォールが該当します。回復したいのにめちゃくちゃ撃たれてて回復できない!というときにサッとアーマードウォールを使えると便利。木の壁が耐久値150に対しアーマードウォールは2500あります。壊そうと思ったらアサルト3~4マガジンぐらいかかるので結構時間を稼げます。
当然こちらから壊そうと思っても時間がかかるので、逃げ道は確保しておく必要があります。

・階段(+壁・床)で上を取る
20~30mぐらいの距離感で接敵したときに壁階段をサッと出して、敵より2マスぐらい上から撃てるようになると強い。接敵したら階段で上を取る癖をつけておくと今後有利に立ち回れるかもしれません。
よく言われるのは階段一枚だとすぐ撃って壊されるので床壁階段で上を取るやつ。

・ゴリ押し
多少建築できる人相手だと正直一番これが強いと思います。多対一でとにかくSMGやアサルトを撃ちまくるやつ。建築している間は回復も攻撃もできないので圧かけまくって追い込んでいくのがいいです。これやられるとかなり辛い

今シーズンはやたら建築を拒否するギミックが多い(リップソーランチャー、ショックウェーブグレネード、クラッシュパッド、転がる岩や倒木など)ので、建築を頑張るより2人以上で建築や人に圧をかけた方が強いことは多々あります。上を取ることについては正直立ち回り(先安地移動、先客がいたらスナで落とすなど)で十分カバーできると思っています。
プロの解説や細々した建築編集技術やコンボについては、結構スキルツリーの先の方にあるためひとまず考えなくても良いです。多分。

ここから先はそんな感じの小テクについて書きます。結構蛇足気味かも。

③できると強いけど正直できるならそこそこ上達してる

・撃ったら壁
ショットガン一発撃った後に即座に壁を貼ると自分だけ撃つ/相手からの射撃は壁で防げるので強い。ダメージ有利とったら一段上がってアサルトSMGで撃ちまくったりしてもいい

・上を取り返す
お手軽なものだとポケットフォートを投げて上る、地道に建築するなら階段→屋根→屋根編集で上っていく
敵に見られている状態だと上から撃たれまくるので正直かなりダルい!上とられたらとりあえず籠って次の展開考えたり、上が高すぎるなら根元を崩して落下ダメージを狙ったりしてもよさそう。最初から上とれるよう立ち回った方が強いけど、それができるときはこれ考えなくてええねんな……

・アーマードウォール破壊
建築に向けてクラッシュパッドを投げると、クラッシュパッドが着地する部分の建築が壊れます。これを利用してアーマードウォールを破壊することができます。うっかりアーマードウォールに閉じ込められちゃったときに使うと脱出できるし、相手が回復のためにアーマードウォールに籠ってるときに投げると回復を妨害できます。

こんなかんじで置かれる場所が建築にめり込んでいればOK

ショックウェーブグレネードも人が吹っ飛ばされる時、その軌道上にある建築が壊れます(最初の爆発の衝撃に近い範囲のみ)。クラッシュパッド同様にアーマードウォール破壊して入り込んだり脱出したりできます。そして何より意表がつける。
入り込んだ先に3人ぐらいいて集中砲火食らうこともあります(n敗)


④その他

便利設定関連

・映像(モニターマーク)>グラフィッククオリティ
影オフにすると見やすくなります。夜間の霧とかもこの設定の影響を受けるので切っておくと便利。

・ゲーム(歯車マーク)>移動
ドアの自動オープンをオンにしておくと壁編集でうっかりドア作っちゃったときでもスムーズに進めるようになります。室内戦でうっかり開けちゃうのは……気を付けてね……

・ゲーム>建築
事前編集オプションを無効化→オン 変に編集された建築の暴発を防げます。
ターボ建設→オン 長押しで連続して建築を出せるようになります。
リリースすると編集を確定→オン 編集モードに入って編集したいマスを選択して手を離すと編集が確定されます。ボタン操作の手間が一つ減ります。

あとはだいたい建築パーツとか武器とかトラップとかをマウスホイールで選択ではなくパッと1つのキーを押して出せるようになると便利で超強いです。このへんはプロのキーバインドをコピーして慣れていくと予後がいいかもしれません。
私は左手キーパッド使ってるので完コピできませんでした、いつかキーボード移行する日が来るかもしれない……

とりあえず以上!!私もガチではない(ビートマニア六・七段ぐらいの感じ)なので最適ではないかもしれませんがこんなかんじかなと思います。
あとは「フォートナイト 初心者」とかで調べたらいい感じの動画が出ると思いますのでそういったものを参考にしてもらえれば!読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Mu2 (mutsu)
絵を描いたりDJをしたりイベントを企画したりLive2Dを触ったりDTMを始めたりしてたら何屋かよくわからなくなった大学院生です。塩屋です。