見出し画像

【雑記】BINGO(横浜公演) 【現場記録】

HiHi Jets Arena Tour 2024 BINGO
@ぴあアリーナ

参加公演:
3/21(木) 12:30〜、17:30〜
3/23(土) 12:30〜、17:30〜
3/24(日) 12:30〜、17:30〜


「やっぱりライブって楽しい」「楽しいってことを考えて作った」と、今回猪狩くんはよく言っていた。HiHiのライブが楽しいなんていつもだし、これはあくまでも、わたしがそう思いたいからってだけかもしれないけど、特に今回は、特別なものを感じた。
演出のあちこちに彼らが継承してきた“イズム”を、そしてリスペクトとプライドを感じたし、さすが「JET」を名に冠しているだけあるなと思う。

ライブについて、「この空間だけは守っていきましょう」「これだけは手放したくない」と猪狩くんが話すのを聞いて、じゃあ守れずに手放さなきゃいけないものがあるのか、と考えて苦しくなった。「いろいろ」としか言えないいろいろがそりゃあ、あるよね。でも、そんな不安感を吹き飛ばすくらいの輝きが彼らのパフォーマンスと言葉にはある。盲目的に、彼らの環境も含めてすべて信じるよとは、いまのわたしは言えないけど、彼らを応援することをやめる選択肢なんてないなと思った。
これはもう、わたしの負けです。惚れた側の弱み。結局おたくなんてこんなもんかと呆れるけど、とにかく、いまの彼らを見逃すことはわたしにとって大きな損失になる。

あの瞬間だけは、嫌なことをぜんぶ忘れてしまうくらいずーっと楽しかった。満たされた。
「BINGO」に沿って統一された世界観。ギラギラとした景気の良い演出。なによりステージ上で誰よりも楽しそうにする5人。猪狩くんと、HiHi Jetsのみんながだいすきだなあと感じられて幸せです。

昨今のあれこれに疲弊し切っているのでしみったれたことを書いてしまったけど、なに書こうかなと振り返ったときに印象的だったのが猪狩くんの言葉で、聞いて感じたことをちゃんと残しておこうと思った。

あの曲のここが好き、とか、この演出が最高、とか、猪狩くんのソロが過去イチ、とか、言いたいことはもっとあるのですが、まだ何回か行く(行きたい)予定があるので中身の感想はまた改めて。(807文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?