見出し画像

ダウ理論を使って何を見てる?

こんにちは👋
むっちゃんです🌈


ダウ理論を基礎で勉強した方向けの内容になります
ダウ理論はYouTubeや書籍でも分かり易く解説されてるので私はここは飛ばしますね💨


MTF(マルチタイム)分析する上で ダウ理論を使って
あー。今の相場は上位足は上目線だなぁ
下位足は下に向いちゃってるのね。

なんて感じに使ってる方が多いと思います
もちろん私も目線を判断するのに使ってます✨

それだけじゃすごぉーーーーく 勿体ない!!

`押し安値・戻り高値‘これがとっても大切💓

ごめんなさい💦つい鼻息が荒くなりました 笑


ダウ理論の押し安値・戻り高値は各時間ごとに


1つだけしかないんです!!!そう。1つだけ

ちょっとドヤりましたが💦これ当たり前の事すぎて
昔の私は気に留めることすらなく
疑問にも思わなかったんです😅

なぜ1つなのか❓
それすごく重要な事なんです!

で。
この押し安値・戻り高値がとても重要なのはなぜか❓

ここの押し安値を割ったら📉下目線になる
ここの戻り高値上抜いたら📈上目線になる

うん。うん。そうなの  確かにそうなの。


なぜ、そこの押し安値・戻り高値を超えると
相場の方向が変わってしまうのか?🤔

もう1つ質問です

みなさんは損切りをどこに置いてますか❓


損切りの基準はそれぞれだと思いますが
ダウは100年以上も前から使われていて
今、現在も多くのトレーダーが使っています✨

世界中のトレーダー達はダウを使って


そう。あの、各時間に1つしかない

押し安値・戻り高値に損切りを置いてる🫢

⚠️そしてその損切り位置は 高値が更新される度に移動される!
安値が更新される度に移動されるわけです🤗


相場は損切りが出て ロスカットを巻き込んで どちらかに動く。

それを見たトレーダーが新規注文が入れる


それなら

損切りが出るところを押し安値・戻り高値を使って見つければいい✌️✨✨


私はMTF分析以外に 
この損切りが出るところを見つけるのにも
ダウ理論を使ってるんです♪

方向さえ出てしまえばこっちのもの 笑
その波に🌊に乗るだけです💓

簡単じゃん✨✨
じゃ。
その押し安値・戻り高値って ここかな🤔???

あれ?!
やっぱりこっちのような気もする😰💦

私が見つけた押し安・戻り高値はここであってる???
どんなに考えても答え合わせができない・・・😫

そんな経験ありませんか???

チャートは見る人によって見え方がさまざま。
これが泥沼にハマる💦


大丈夫です!!答え合わせできるんです🌈


例えば、自分でここはきっと押し安値だろうと仮定します
そしたらレートが落ちて来た時に その付近で値動きが
ヨコヨコします

こんな感じ⬇︎
1時間の戻り高値付近にレートが上がってきたけど
青のボックスでヒゲってヨコヨコしてるの
ここの、1時間の戻り高値がちゃんと意識されてる証✨

自分が押し安値・戻り高値がここで良いのか?
解らない時は(解っていても)レートがヨコヨコするのを確認する!

このチャートの場合は1時間の戻り高値を超えれないで
ヨコヨコ揉んで 上に行けなかった!!
と言う事は、ショート勢の勢い継続だから 
ショート参戦で大丈夫✨

何もなくレートがスルーしたらそこには
多くのトレーダーは損切りを置いてなかったと言うこと

これはどの時間軸でも使える✨😊
自分の闘う時間軸でこの考えを当てはめれば良いの♪

同じチャートでもう1つ。

15分の戻り高値(紫の円)を超えたら嫌だ!って
動きが赤のボックスでわかるよね?!

15分で戦ってたショーター勢はここに損切りを
置いてたはず。
だから赤色のボックスで 行かせないぞ!ってヨコヨコ

でもロング勢の勢いに負けてしまった💦

こんな感じで 自分がここかな?!って思う

大勢が損切りを置いてる戻り高値・押し安値

の場所はレートがヨコヨコする

(意識される所ならフォメーション作るの)

これを目印に答え合わせしてみてください☺️


このチャートは1時間足

押し安値はピンク丸
この押し安値にロング勢の損切りが溜まってるので、
ここを下抜けさせないぞ!とロング勢が頑張って
ヨコヨコしてますね

でも一旦、下抜けたら高値更新できずに
ガラガラと下落📉

こういう 損切りを置いてる(たぶん置いてるであろう場所)押し安値・戻り高値を
各時間事に見つけておくんです✨

私は見つけて置いた 戻り高値・押し安値付近で
レートがヨコヨコしたりフォーメーションを作ったら
よしよし いい感じ😋💓とニコニコが止まりません笑

予め自分の決めておいた シナリオの方向に動いたら
戻り売り・押し目買いを仕掛けていきます
(例えば上位足の方向が⬆︎目線の時は、下位足の意識されてる戻り高値を超えたらロングでエントリー)


相場は損切りが出たら動くので

その動く場所、押し安値・戻り高値を
割ったら、超えたら 相場が動きだす


もう、1つ大切なこと事。

高値を更新する度に損切りは移動される!

安値が更新される度に損切りは移動されます!



損切りが出て相場が動く場所は
ダウ理論だけじゃなく
レジサポだったりチャネル、その他色んな手法も同じ。
結局はそこで売りと買いの攻防が行われて📉📈
意識されるレジサポ・チャネルに損切りを置いてるから
ロスカットを巻き込んで 新規注文も入ってきて
相場の方向が出るんじゃないかな

使ってる武器・知ってる知識で

相場の何を自分は知りたいのか???

考えてみてもらえたら 自分に必要な事も
解ってくるのかな☺️✨


この記事が
みなさんのトレードに少しでもお役に立てますように🌈
いつもみなさんから暖かいコメントや励まし
そして頑張ってるみなさんがいる事で
時に挫けそうな時も勇気と頑張りをもらっています✨

いつもありがとう🥰✨





































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?