見出し画像

こちらの善意を仇で返す奴に人権はないってうちの婆ちゃんが言ってた

みんなは経験したことあるのか分からないけれど、大阪の天王寺や難波…色んなとこに外国人の方が募金の声かけをしているのね。「恵まれない子どものために活動しています」みたいなカードを見せてくるやつ。あれ、詐欺です。

上京したての頃に一度その場面に遭遇したんだけど、財布の中を見たら1万円札と13円しかなくって…。

私「(万札は自分がきついな…3円…10円…13円にしよ」

って思いながら13円を募金箱に入れたらね、その女の人はお礼みたいなことを言ってから本を取り出して名前と入れた金額を書くよう言ってきたの。既に名前を書いた人の一覧を見たら1万〜10万の人しかいなくてすごい罪悪感を煽られた。これも多分手口だったんだろうな。

流石に名前は個人情報うんぬんで嫌だったから山本五十六って書いたけど今となっては良い判断だったと思う。ごめんね五十六。ありがとう五十六。




何で急にこれ書こうと思ったかというと、先日高校時代の友人と遊んだ時にその募金の話になったんだよね。

結論から言うと、やっぱその友人も騙されたみたい。

ただその話が面白くて面白くて…

友人は内定を貰ってるんるんで自分へのご褒美を買いに行く途中に捕まったらしいんだけど、「内定もらった嬉しさ→今幸せ→この幸せを分けたい」みたいな思考回路で財布に入ってた1000円を募金箱にいれたみたい。その後に上記みたいなやりとりで名前を書いてから

別れ際に「何か挨拶しなきゃ…!」って思ったらしくて捻り出した結果…







友人「Have a nice day ...(割と良い声)(ウインク)(親指を立てる)」

画像1

って言ったらしい。

もうMUJIカフェのメロンソーダリアルに噴いたよね。店員さん皆さんごめんなさいね。

あやつらもそんな私や友人、その他騙された人を見てゲラゲラ笑ってたんだろうな。もう!だからみんな疑心暗鬼になって他人に冷たくなるんだよおこだよ!みんなも気をつけてね。












という感じでハバナイスディ事件がここ数日脳内再生されるから書き起こして整理しました。満足。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?