見出し画像

みなさん、こんにちは!
安中市議会議員のうさみ誠です。

本日、無事に一般質問が終わりました!


今回テーマとしたのは、

◆市における環境保全の取り組みについて
市が議会や安中市商工会、安中松井田商工会と
共同で宣言した「ゼロカーボンシティあんなか宣言」
をはじめとした地球温暖化対策についての内容
をそれぞれ質問しました。

また、崇台山の里山が環境省の「自然共生サイト」に
登録されたことについての内容を質問しました。

◆公共施設等総合管理計画について
公共施設の適正管理を定めた計画について、
将来負担を考えたときの公共施設の集約化や
統廃合の推進、廃校等の利活用について
それぞれ質問しました。

なお、一般質問終了後、
議会改革推進特別委員会と議会報編集委員会も開催。


議会改革推進特別委員会では、
・市民と議会の意見交換会に関するルール決め
・高校生との意見交換会のアンケート共有
・常任委員会の動画配信
について議題となりました。


議会報編集委員会では、
・次回議会だよりについて
が議題となり、今回は一般質問をしたので、
掲載用の原稿+順番で編集後記を書くことに。

なんとも朝からてんこ盛りな一日でした!

#安中市 #安中市議会 #市議会 #定例会 #一般質問 #議員 #一問一答 #議会改革推進特別委員会 #議会報編集委員会 #若い力 #安中に新しい風を #あなたの一歩がつながるまちづくり #新人議員の活動日誌 #うさみ誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?