見出し画像

みなさんこんにちは!
うさみ誠です。

先日、2泊3日の行程で愛知県大府市と岡山県笠岡市へ行政視察に行きました。
今回は、総務文教常任委員会の視察で、それぞれ

愛知県大府市【防災対策】
岡山県笠岡市【移住・定住政策】

について学んできました。

大府市では、DAIWA防災学習センターを視察し、防災教育や防災意識の向上を図るための方策をお聞きしました。
安中市では、防災学習センターの整備等は現実的に難しいかもしれません。しかし、防災知識の向上につなげていくため、備蓄品を展示したり、防災士の有資格者活用などは大変参考になりました。

また、笠岡市では、定住促進センターの業務のほか、移住定住政策のために全庁的な枠組みで事業に取り組まれていることや、空き家をVRで内覧できる先進的な仕組みづくりなど、学ぶべき点が多くありました。

今後は、議会改革の一環で、安中市議会として視察の詳細をレポートにまとめ、市民の皆さんにご報告できるようにしていく予定です!

また、一般質問等で市へ提言していけるよう努めていきます!

#安中市議会 #市議会議員 #市議会 #総務文教常任委員会 #行政視察 #大府市 #笠岡市 #DAIWA防災学習センター #シェアアトリエ #VR内覧 #若い力 #新しい風 #安中市 #あなたの一歩がつながるまちづくり #新人議員の活動日誌 #うさみ誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?