見出し画像

新人議員の活動日誌58 \議会報編集委員会に出席しました!/

こんばんは!
うさみ誠です。

今日は、議会だよりのリニューアルを話し合うため開催された議会報編集委員会に出席しました。


安中市議会の広報媒体でもある安中市議会だより。

これまでも、

  • 一般質問ページに議員の顔写真を

  • 縦書きを横書きへ

  • 右開きだったものを左開きへ

  • 一般質問の答弁者名を記載

 などその時々のタイミングで見直しを行っています。

 そして、昨年5月から構成された今のメンバーでも、先進地への視察や話し合いを重ねてきました。
 
今月に皆さんへお配りした82号ではさらに見直しを行い、 

  • 一部から全ページフルカラーへ

  • 予算・決算審査の質疑をQ&Aで掲載

 これらの変更を行いました。

今日の会議では、これまで以上に読みたくなるような紙面にするにはどうしていけばいいのかを話し合いました。

タイトルやページ構成、一般質問の動画QRコード掲載など複数のポイントを見直すことになりました。
(サブタイトル部分で一部私の意見も取り入れられ嬉しいです!)

 実際に反映されるのは、6月議会をまとめた83号になります。

議会をより身近に感じていただくための見直しです。大きく雰囲気が変わる構成になると思いますので、ぜひお楽しみに!

 

#安中市 #安中市議会 #市議会 #議員 #議会だより #議会報編集委員会 #見直し #議会を身近に #若い力 #安中に新しい風を #あなたの一歩がつながるまちづくり #新人議員の活動日誌 #うさみ誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?