見出し画像

\議会報を学ぶ!行政視察に行ってきました!/

こんばんは!
うさみ誠です。

10/30(月)-31(火)に石川県白山市、富山県砺波市へ行政視察に行ってきました。
今回は、議会報編集委員としての参加です。
両市における広報誌のデザインや作成方法について学ばせていただきました。

参考になると感じたポイントは次のとおり!

■白山市■
・若い世代に向けた誌面の構成を心掛けているほか、フルカラーに。
・一般質問を掲載するときの文字数削減も段階的に取り組んでおり、当初最大600字だったのが現在は72字以内に。
・表紙イラストは市内短大の美術部に依頼しているそう。
・編集会議には印刷業者も同席している。
・いずれは概要版を公共施設に配布し、ネット配信のみにするかを検討していく可能性がある。

■砺波市■
・表紙写真は、元データの縦横から紙面いっぱいに表示することもあり、目を引いている。
・表紙写真と裏表紙の「議会こぼれ話」を連動させている。
・一般質問を掲載するときの議員の写真を議場での撮影からポーズを変更。
・マチイロアプリというアプリで広報誌の発信を行っている。

いずれも安中市にはない取り組みで、参考になるものばかりでした!

#安中市 #安中市議会 #市議会 #議会報 #行政視察 #白山市 #砺波市 #議会報編集委員会 #議員 #若い力 #安中に新しい風を #あなたの一歩がつながるまちづくり #うさみ誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?