見出し画像

\令和6年第一回定例会閉会しました!ほか/

みなさん、こんばんは!
うさみ誠です。

3/19(火)に3月議会が閉会しました。
新年度予算を含めて64本の議案を
審議・可決しています。


今回の議会では、予算審査特別委員会
では副委員長を経験させていただきました。

また、一般質問では

1 市における環境保全の取り組みについて
(1)温暖化対策について
 ①ゼロカーボンシティあんなか宣言について
 ②東京電力との連携協定について
(2)生物多様性の保全について
 ①自然共生サイトについて
 ②今後の連携について
2 公共施設等総合管理計画について
(1)計画の進捗について
   ①現状について
   ②統廃合の推進について
   ③行政改革審議会の答申後の対応について

としてそれぞれのテーマで質問を行い、
今後の取り組みや方針について
答弁を得ることもできました。

本会議終了後は、全員協議会も開催。
冒頭には、役職定年を迎える方のあいさつ。
私が入職したときに同じ課にいた方もいらして
なんだか感慨深いものがありました。



その後は、24もの議題!
資料を積み上げると議案と同じくらいの量に
びっくりしましたが、どの議題も重要なものばかり。
市の将来への方針を決める総合計画や
DXを推進するための計画など、ほかにも
福祉、環境衛生、防災分野の計画が
それぞれ示されました。

しっかりと内容を読み込んで
気になる点について一般質問などで
確認していきたいと思います!

#安中市 #安中市議会 #市議会 #定例会 #一般質問 #議員 #予算審査特別委員会 #全員協議会 #若い力 #安中に新しい風を #あなたの一歩がつながるまちづくり #新人議員の活動日誌 #うさみ誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?