呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「私たちは外に出る」 原作・あかたちかこ/武市香織ヴァージョン

呪いの言葉の解きかたゲーム
はじめるぞ宣言 「私たちは外に出る」
原作・あかたちかこ/武市香織ヴァージョン


昭和の方が穏やかで良い時代だったと言う人がいる。
でも、それはすごく一面的な見方で、大いなる錯覚でもある。

あの頃は「男らしい」「女らしい」は最大級の誉め言葉だった。パートナーは「異性」以外には存在しなかったし、妻は夫を「主人」以外の呼称で呼ぶことなんてなかった。

あの頃から、霧は明るい光の陰で地をおおっていたのに、私たちにそれが見えなかっただけ。
そのことに気づかせてもらえなかっただけ。

だから今は、別にあの頃より酷い時代なわけじゃない。

私たちは自由にしていい。自分は自分であっていい。
そう思う人たちが確実に増えている新しい時代。

だから、もっともっと自由になれるよう、自分を縛る言葉の鎖や古い「常識」を解き放つことができるよう、呪いの魔法を解くゲームをしよう。

一緒にゲームをするために、共有する考え方は次の5つ。

1.自分も人も採点しない
2.人の人生に探りを入れない
3.人の目を気にせず、自分のために語る
4.黙っていてもいい
5.ゆっくりでいい

さあ、外に出よう。もっと自由な外へ。

CC BY-NC

<参考>
・呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「あたしらは外に出る」(作・あかたちかこ)
https://note.com/mu0283/n/nff8aa7e0301f
・「呪いの言葉の解きかたゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=4ksn8qLjkmg
・上西充子『呪いの言葉の解きかた』(晶文社、2019年)
世界人権宣言 谷川俊太郎訳
呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「あたしらは外に出る」 一覧