見出し画像

呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「あたしらは外に出る」(作・あかたちかこ)


呪いの言葉の解きかたゲーム
はじめるぞ宣言 「あたしらは外に出る」
       作・あかたちかこ


あたしらはみんな、最初から自由で、大事にされるべきで
いろんなことをやれるって意味で、みんなおんなじ

あたしらはみんな、自分のことと人のことをよく考えて
いろんなこと良くしていこう、っていう気持ちとしくみを、もともと持ってて
だから、お互いのこと大事にしながら、なんでもやっていく

でも、呪いの言葉は、この世界にいっぱいあって
自分のとこにも飛んでくるし
自分も人に飛ばしてしまうことがあるけど
あたしらは今日、呪いの言葉に縛られるのを、もうやめることにした

このゲームであたしらは、呪いの言葉から自由になる練習をする
返し方を考えることで、相手を黙らせる、とかじゃなくて
みんなで考えることで、なんでそれが自分にとって、そして相手にとって
呪いの言葉なのか、ってことがわかったら、あたしらはそれから自由になれる

だから今日は、できるだけみんなが安心してしゃべれるように、5つの考え方を共有する

1.自分も人も採点しない
2.人の人生に探りを入れない
3.なるべく、ええかっこしない。自分のためにしゃべる
4.黙っててもいい
5.ゆっくりやろうや

そんな感じです
みなさん、ごきげんいかがですか

CC BY-NC (※イラストの転載はご遠慮ください)

画像1

<参考>
・「呪いの言葉の解きかたゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=4ksn8qLjkmg
・上西充子『呪いの言葉の解きかた』(晶文社、2019年)
世界人権宣言 谷川俊太郎訳

呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「あたしらは外に出る」 一覧