呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「オレらは外に出る」 (原作・あかたちかこ/飯田和敏ヴァージョン)


呪いの言葉の解きかたゲーム
はじめるぞ宣言 「オレらは外に出る」
原作・あかたちかこ/飯田和敏ヴァージョン


オレらはそれぞれ自由な存在、これまでもこれからも、いまもずっとだ
で、オレらは時々いっしょに何かする
遊ぶ歌う騒ぐなどなどな

オレらの組み方はいろいろで、得意なことがそれぞれ違う
もっとプレイヤーが増えれば、難しいことも余裕で出来る
だから、みんなの自由がすごく大事

でも実際のところ、呪いの言葉がオレらの自由にケチつけてきてダルい
それは自分に飛んでくるし、自分が飛ばしてしまうこともある
いいことなんてひとつもない

なので、オレらは呪いの言葉に縛られることをやめることにした
たったいまからもうやめた
これは人と人の勝負ではない、その場を制してもヤツはすぐ蘇り、他の餌食を求め出す、マジでタチの悪いグール
オレらの狙いは呪いの根源、オレらはそれをやる

どうやって?
みんなでする、それぞれのやり方でする、うまくいくこともある、いかないこともある、何度もする、とにかく続ける、それしかないし、それでいける で、オレらは外に出かけようぜ、色あせた景色よ、さらば!

呪いの言葉と戦うためのルールは5つ、この制約こそ武器

1.自分も人も採点しない
2.人の人生に探りを入れない
3.取り繕ったり、かっこうつけたりせず、自分のためにしゃべる
4.黙っていてもいい
5.ゆっくりいこう

ゲームって、異なる力の交差によって場が生成されるってことなんだぜ、つまり変化上等
現実はもうとっくにはじまっていて、誰も傍観者ではいられない、で、あんまり大丈夫じゃない流れだ

だから、このゲームで現実をリードしよう、ちょうどいまからオレらのターン


CC BY-NC

<参考>
・呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「あたしらは外に出る」(作・あかたちかこ)
https://note.com/mu0283/n/nff8aa7e0301f
・「呪いの言葉の解きかたゲーム」
https://www.youtube.com/watch?v=4ksn8qLjkmg
・上西充子『呪いの言葉の解きかた』(晶文社、2019年)
世界人権宣言 谷川俊太郎訳
呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「あたしらは外に出る」 一覧