妊娠の記録⑲

予定日まであと2日になりました。

3日前、起きた時に出血があり、これがおしるし…!とどきどき。ネットで見ると、おしるしのあったその日に陣痛が来たという体験談が多かったので、今夜あるで!と意気揚々。

その晩、ドキドキしながらなんとか眠りにつく。深夜2時、ナンカオナカイタイ!で目が覚める。下腹部がずーんと重くなるような痛み。コレキタンジャナイ?!とそわそわ。トイレに行くと、また出血。初めてアプリの陣痛カウンターを使ってみる。おなかずーんと、張ってるような感覚が30秒ほど続く。きたかも?ボタンとおさまったかも?ボタンをぽちぽち。まだそんなに痛くはない。不快だけど30秒くらいで終わるから全然我慢できる。
すると、だいたい10分間隔でずーんが訪れていることがわかった。ときにはあまり痛くなく張りだけのときもあったので、それはカウントするか迷ったが、それも含めおおよそ規則的な痛み。前駆陣痛は感覚が不規則だって言うし、ヤッパリコレキタンジャナイ?!とそわそわ。

産院からは、初産婦は破水がない限り陣痛が5分間隔になったら連絡をと指導されているので、痛みの間隔が狭まるのを待つ。きたかも?おさまったかも?を繰り返す。けど、一向に痛みの強さも感覚も変わらない。合間の胎動が激しいのもあり(夜ははりきりボーイ)、眠ろうにも眠れない。そわそわしつつお腹の感覚に神経を尖らせること数時間。早朝6時、状況は変わらなかったが一応寝ていた旦那を起こし、陣痛かもと伝え仕事を休んでもらうよう頼む。

しかし一向に痛みも間隔も変わらない。陣痛のインターバルは検索魔と化し、いろいろな出産レポを読み漁る。2時からソワソワし続け早5時間あまり。中には陣痛開始から6時間で生まれました⭐︎なんてのもあり、だんだん不安になる。起き上がった方が陣痛促進になるかも!と、朝食を食べたり家事をこなしてみるが、逆に動くと痛みに神経が行き渡らなくなり、ずーんを感知しにくくなる。…というか、痛み、治ってきてない?

朝8時にはすっかり痛みも消え去り…。旦那に休みをとってもらったのに…。
ずっと眠れてなかったので、少し眠ってみる。起きてもなんともない。一晩中そわそわしてたのに…。
午前中様子を見るも特に何もなかったので、旦那は昼から仕事に。申し訳なさでいっぱい。

結局前駆陣痛だったのか微弱陣痛だったのか、中の人のタイミングではなかったみたいです。そわそわし疲れた…。
その翌日も少量の出血やたまのお腹の張りは続くものの、とくに痛みはなし。その晩は痛い!となるまで陣痛カウンターはやめておこうと決め就寝。何事もなく普通に朝までぐっすり。

おしるしは続いているのに、こない陣痛…。相変わらず恥骨痛で歩くのも辛い。わたしには産めないんじゃないかと検索魔になっては落ち込む日々です。まだ予定日にもなってないし、おしるしがあったからといって必ずしもすぐ陣痛につながるわけではないみたいなので、もうそれは待つしかないんだけど…。
みんな産んでるんだし、産まれなかったら産まれなかったで時期がくれば誘発とか帝王切開とか、病院が判断してくれるんだし、焦る必要はないのは分かっているのだけど、なんか自信喪失しちゃってしんどいです。はやく会いたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?