妊娠の記録⑬

めちゃくちゃ久しぶりになってしまった。

ただいま妊娠8ヶ月。後期に入りました。
安定期が終わっちゃいました。ずっと仕事が忙しくて、毎日3時間残業、土日もどっちかは1日仕事という、とても妊婦とは思えぬ働きぶりを見せてました。
ありがたいことにつわりも軽かったし(それでもしんどかったけど)何のトラブルもなくここまでこれたけど、ほんとうに、我ながらよく頑張ったって思います。ほんとうに、まじで、スーパー妊婦だった。妊娠中もみんなと同じように働けるのが偉いとは決して思わないけど、本当に私って、働き者で頑張り屋さん…!こんなにできる子いないよ…!と自分で自分を褒めてます。本当にがんばった!

幸い今は仕事も落ち着き、のんびり過ごせてます。産休まであと1ヶ月!がんばろう!

心残りは、この2ヶ月の記録をちゃんと残せてなくて、記憶があやふやなこと。メモでもちゃんと残しておけばよかった…


ということで備忘録。6ヶ月〜8ヶ月の身体の変化について。

・いつのまにかつわりは終わっていた。いつ終わったか曖昧。最後歯磨きの時だけえずいてたのも、振り返ればあれもつわりだったんだなあ。お腹苦しいししんどいけど、つわりに比べればまし。

・とにかく腹がでかい。7ヶ月からぐんぐん成長している。週数のわりに大きめみたいでビックベビーのポテンシャル秘めてます。まあわたし自身が大きかったので、そりゃそうだろうなあ。

・お腹大きくなりすぎて、あばらを圧迫するので、座っていても手をあげてないと痛い。

・6〜7ヶ月は、横になると動悸がして苦しかった。7〜8ヶ月は、単純にもうお腹が大きくて苦しい。もうとにかく息苦しい。階段登ってもはあはあなる。座っててもくるしい。抱き枕が神。

・6ヶ月のときは、ぐにゅぐにゅって感じだった胎動も、いまやぐにゅんぐにゅんといった具合に。あきらかに、中で何かが蠢いている。そして8ヶ月に入り、蹴られてる感も出てきた。どん!って衝撃と、ぐにゅうんって動く感じとで、最近はもう笑っちゃう。激しすぎ。気持ちのいいものではないけど、産まれたら懐かしくなるんだろうなぁって気がしてる。

・たびたび耳が詰まる感じがある。気圧が低くなった時の感じ。放っておけば治ってる。

・体重がいともかんたんに増える。5ヶ月まで全く増えなかったのに、6〜7ヶ月で約4キロ増。2週間で1キロまでなら許容範囲みたいなので、ギリセーフといったところだけど、このペースだと出産時にはプラス10キロくらいにはなるかなぁ…。5ヶ月まで増えなかった分の貯金でとりあえず今のところ何とかって感じ。でもお尻も脚もむちむちしちゃって、歩いていてどしんどしんって効果音がつきそうな感じ。

・とはいえお腹がすく。食べ物がおいしい。妊娠前はそんなにすすんで食べなかった甘いものが食べたくてしょうがない(そして実際食べてる)

・妊婦あるある、検診前にあわててダイエット!を繰り返している

・靴下が履きにくい。かがむのもしゃがむのもよっこらせって感じ。


あと、お腹の子は男の子でした。

根拠もなく女の子だと思い込んでいたので、ちょっと意外。でも、初期の頃にエコーでタコ踊りしてる姿を見た時、あれこのアホさ加減は男の子かも…?と思ったので、やっぱそうかあという気持ちもあり。

妊娠前からずっとわたしは女の子を産むものと思っていたから、正直いうと少しがっかりする気持ちもあったけれど、でもお腹の子が愛おしいのは変わりない。とはいえ男の子はマザコンになるだろうし(決めつけ)、たぶんわたしも男の子の方が趣味嗜好が合いそうだし、そう考えると男の子イイじゃん!って思うようになった。小さな彼氏、にはしたくないけど、男の子育児面白そうとわくわくしてます。虫とか採ってこられたらやだけど、、

けど、ベビー服とか圧倒的に女の子の可愛いんだよなぁ。そこだけ、そこだけだよ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?