妊娠の記録⑱

日付変わって38w5d。予定日まであと9日。ついに一桁になりました…!もう妊娠中に綴るのは最後になるかもしれないなあ。

まだ陣痛的なものはなにも感じてないのですが、日に日に恥骨痛とお股のツーンとした痛み(マタ垢界隈では股ツンというらしい)がひどくなってきて、寝返り打つ時や、特に寝た姿勢や座った姿勢から立ち上がる時がもう、「………ッッッ!」って感じで、気合が必要というかもう怖くてビビっちゃって、なるべく動きたくない〜って感じです。動いたら動いたで、むしろ立ったり歩いてる時とかの方が楽だったりするんだけどなあ。動き出すまでがしんどいんだよ。

お腹が下がってきたのか、しゃがんだり前のめりになったりが数週間前に比べて段違いにしんどくなってきて、着替えとかも一苦労。
臨月ってほんと大変。まあつわりより…マシ…だったかな?どうだろう?過ぎた苦しみは忘れてしまう。これ産んだら治るんだろうな?(でも産んだら産んだで違う苦しみが待ってるのも知ってる)

とにかくもう間近なような気がする。いや、当然なんだけど。いつ来るか。ほんとどきどき。
今の望みは、できれば獅子座がいいので、あと2日待ってほしいのです。わたしも夫も獅子座なので。家族みんなお揃いにしたいじゃん?ママのわがままきいて?


そして相変わらず寝付きが悪く、眠れないので妊活中〜妊娠時に自分の書いた記事を読み返してました。

去年の今頃は、卵管造影検査を受けたりしてたんだった。ワクチンとかもあってなかなか思うように妊活もできなくて、もどかしい気持ちと焦る気持ちとでぐちゃぐちゃになってた。大丈夫、1年後、こうやって臨月を迎えてるよ。頑張って良かったね。妊娠が分かった時のこと、今でもよく思い出せる。あれからお寿司ずっと我慢してるんだよ。凄くない?もうすぐ食べれるんだなあ。

きみを授かって、ほんとうによかった。わたしたちを選んでくれたのかは知らないけど、わたしたちのところに来てくれてありがとう。妊活もつらかったし、妊娠してからも体の変化や痛みに悩まされたり、生活が制限されることで歯がゆい思いもしたけれど。夫と出会って結婚しなければこんな経験もできなかった。
夫とわたしの子。本当に生まれてくるのか、まだ半信半疑な部分もあるけれど、あと数日〜数週間で会える。早く会いたいような、もう少し夫と2人の時間を許されたいような、でもきみのタイミングで産まれておいでね。なるべくするっとママを痛ませずにね。おねがいね。


夜散歩しながら、今日は星が見えるねとか、虫が多いねとか、子供の将来のこととか、他愛もない話をするのがすきだった。わたしの人生の中で、しあわせな時間のひとつだった。いつかこんな時間を、懐かしむ日が来るんだろうな。あとすこし、2人きりの時間をめいいっぱい楽しみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?