妊娠の記録⑭

いよいよ妊娠9ヶ月に突入。
産休に入りました!産休控えめに言って最高。最高すぎて罪悪感。こんな贅沢な暮らしをしてよいのでしょうか。朝は頑張って起きて夫の弁当を作ってるけど、最低限の家事を済ませて二度寝→お昼好きなものを食べて→散歩かまた昼寝→ネトフリ見て→晩御飯の支度っていうルーティーン。おかげで体内時計狂いまくりで、毎晩寝つけません。

赤ちゃんは経過順調。1800gを超え、やっぱちょっと大きめベビーみたいです。いつも検診の時胎盤にお顔を隠して見せてくれない。恥ずかしがり屋かひねくれ者か。私に似てたらいいなあと思う反面、夫に似た方がおめめぱっちりだしいいかなあと思う気持ちもあり。私の頑固な一重ホリなしオカメ顔vs夫のぱっちり二重顎なし丸顔、どっちの遺伝子が勝つかの勝負。たのしみだなあ。

体重はいまのところ妊娠前+5キロ弱。なかなか優秀なのでは??7〜8キロくらいに抑えたいな。生まれたら母乳ぐびぐび飲んでもらって母ちゃんは楽して妊娠前より痩せたい。

とにかく息が苦しい。うちはリクライニング式のソファなんだけど、リクライニング倒しても苦しい、姿勢正しても苦しい。寝ても苦しい(おまけに中の人のキック攻撃がすごい)。抱き枕使ってシムス位だとすこし楽。(ただほんとに胎動が激しい)
あと、背中というか右側の肩甲骨位置あたりが痛い。車に乗ってたりするとすぐ痛くなる。

そして、最近座った後立ち上がった時など、お尻の方にも違和感を覚えるようになった。赤ちゃん下がってきてるってことなのかな?検診の時は問題は指摘されなかったから大丈夫だろうけど…

早足で歩くとお腹が張る。老人のようにゆーっくりしか歩けない。

なかなか不調のオンパレード。頑張って歩いて体力維持せねばと思うけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?