妊娠の記録⑯

いよいよ臨月に入る!
中の人も2500gほどになりました。もう生まれても大丈夫ダネ!でももう少しゆっくりしてて…

最近のからだのこと
・体重がめちゃ増える 臨月息吸っただけで太る説ほんとにあるかも 1週間で1キロ増えそうな勢い もう諦めて好きなものを食べて暮らしたほうがいいのかもしれない
・相変わらず右背中とあばらが痛い〜
・動悸が苦しくて夜長時間続けて眠れなかったのが解決した。なんと、いままで左向きに寝てたのを右向きに変えたこと!動悸がましになって朝まで眠れるようになった!うれしい!
・お股が痛むようになってきた これが恥骨痛?特に朝起きた時が痛い。中の人下がってきたのかなあ。
・体が熱い。よく手が熱いねと夫に言われる。
・めちゃくちゃ暑いので夜にウォーキング。目標は1日5000歩いきたいところだけど、すぐにお腹が張ってなかなか。あと股も痛くなる。
・見た目が肉肉しい。お腹はもちろん、胸もお尻もぷりぷりしている。早く産んで普通の見た目に戻りたい…

産まれたら夫と今までの関係でいられなくなるのではと不安だったけど、愛おしい存在・私を愛してくれる存在が一つ増えると思ったら楽しみだったり、でもやっぱり寂しかったり複雑な気持ち。

そしてあと1ヶ月ほどでまじで産むと思ったら恐ろしくなってきた。こんな田舎じゃもちろん無痛とかではなく自然分娩なので、色々と噂に聞くあの痛み。経験するのか。下痢の痛みに近いと聞いて、なんとなく想像したりしているけどおっそろしいよ…。数ヶ月前に産んだ友達に聞いたところ、痛いけど生まれた時の解放感がやばいとのこと。たしかに前に先輩に、生まれたときは出てくる感覚が気持ちよかったとも聞いたことあるな。とにかく、やるしかない。もうここまできたら、時が来たらやるしかないのである…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?