妊娠の記録⑫

妊娠19週。もうすぐ6ヶ月。

全然増えなかった体重が、ここのところ急激に増加した。きのうなんか1日で1キロ増えた。もう、は??って感じ。

おそらくは、便秘と浮腫。1日が終わると、足がパンパンになってる。溜め込んでるんだなあ。どうやったら出るんだ。


最近胎動っぽいのを感じるようになってきた。まだ、はっきりと動いた!となるほどでもなく、んん?これが?くらいのピクッとした感覚がある程度で、まだ確信は持てていないけど、胎動感じれば少なくとも生存確認はできるから便利だな。

おなかは日に日に大きくなっている。まだ服を着ていたらわからないくらいだけど、裸の状態では明らかに妊婦さんになった。でも、まだまだこれからなのよね…。わたしの腰は耐え切れるのか。


相変わらず仕事が忙しくて、妊娠中だからといって特別扱いしてもらえないのが辛い。体調良くない時は言ってと言われるけど、どこから辛いって言って良いのかわからない。辛いとき辛いって言うより頑張ったほうが楽だから、頑張ってしまう。この間、疲れたのを無理して頑張ったらお腹がちくちく痛くなって、悲しくて怖くて泣きそうになった。この子になにかあったら。守れるのはわたししかいないのに。わたしには「つらいです」「休みたいです」っていう勇気がなかった。幸い少し体を休めたら治ったけど、ちゃんと主張しないといけないんだと反省した。

いくじなしな母ちゃんでごめん。


先日、戌の日の安産祈願に行ってきた。結婚式を挙げた神社で。あの日、夫と一緒に生きていくと誓った場所で、この子がしあわせにうまれてこれるように、祈ってきた。

いま世界は大変な状況で、戦争のニュースを見て、将来この子が生きていくのに、果たして日本も平和であり続けられるのか、とても心配に思った。私たちの都合で産み落とされるこの子が、不安定な世界で生きないといけなかったら。私たちが欲しかったから、と言う理由だけで生を受けたこの子が、生まれてこなければよかったと思うようなことがあったら。どうか、次の世代が何も憂うことなく生きていける世の中であって欲しいと強く願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?