妊娠の記録⑰

正産期に入りました!予定日まであと3週間!

もういつ産まれても大丈夫なのだけど、後期の貧血検査に引っかかりまして(引っかかるだろうとは覚悟してたけど、まさかの重度だった)、産むまでに改善しないといけないので、もう少し待って欲ぢ…という事態になりました。

サプリは妊娠初期の頃は少し飲んでたのだけど、安定期に入ってからはもういいかなと思って飲んでなかったのです。情けないことに錠剤が飲めないのでグミサプリにしてたのだけど、後味がきもちわるくて、辞めていたのでした。
しかし重度と言われた以上頑張るしかないのであり、なんか明らかに黒い「鉄です!!」感強めのサプリと神アイテムおくすりのめたねを買い込みました。産院では週1で信じられないくらいの量の黒い液体を注射されることに。母ちゃん頑張るから君ももう少しお腹にいてくれよな…(あと諸事情ありまだチャイルドシートが手元にないので、まじでまだしばらく産まれないでほしい)

そして最近は夫と夜のウォーキングが日課に。体力がついたのか?同じ距離を歩いてもそんなに疲れなくなりました。ただ、夏の夜は虫が多くてそれが嫌っっ。ふたりめを産む時は、できれば虫が少なくかつ涼しい時期に臨月を迎えるようにしたいです。

あと最近の身体のことについて。
なんか乳首に、白いものが…。汚いけど、乳カスというのがしっくりくる。わぁー、これって母乳が出る前触れ?なんともほんとに自分の体から母乳が出るようになるのか、実感がないというか信じられなかったけど、人体の神秘というか、時が近づけばちゃんと準備されるのねと感心してしまいました。野生的というか、私も動物なんだなぁ、と…。
そして何より、恥骨がいたーい!!!寝返り打つ時と寝た姿勢から立ち上がる時が特に。たまに膀胱がツーンとするような痛みもあって、そのときはぎゅっと力を入れてないとやり過ごせない。だいぶ位置が下がってきたのか、後期つわり的な胃酸の逆流は少なくなった気がするけど、その分恥骨痛がつらいです。妊婦まじしんどい。はやく元の体に戻りたい…!

そしてそして。名前が決まりました!
第一子は夫に付けてもらうと決めていて。私は何も考えてなくて、夫の決断を待っていた形なのだけど、ようやく決まりました。
私も、あんな名前いいなとかぼんやりした憧れはあったりしたけど、それよりも夫に子供について真剣に考えてほしかったので、名付けをお願いしました。わたしは十月十日かけて変化していく体と向き合いながら、子供の成長を直に感じているけど、夫は何も変化しないし、どうしても育児って母親のものというか、父親が主体性を持つことが少ないと思うので、名前を考えることを通じて子どものことを想う時間を待って欲しくて。
考えてくれた名前は、初見ではちょっと読みづらいかな?という気はするけど、当て字とかではないし、それこそキラキラネームではないし、なにより夫の「子どもにこうあってほしい」という思いが反映されたものだったので、わたしも気に入りました。画数もいいみたいだし。そもそも名付けを任せた時点でどんな名前でも反対はしない心算ではいたけれども、素敵な名前をつけてもらって良かったです。
名前が決まるといよいよ感しますねー!なんか無駄にドキドキしちゃう。何回も紙に名前書いたりしちゃって、なんか初恋みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?