見出し画像

影を照らして。


離婚した後のアラフォーなんぞ


口をひらけば暗い話題しか出てこないのですが





日付け変わって今日はちょっと思うことがありまして

また飽きもせずこうやって日記をぽちぽち書いているわけです






離婚してガムシャラに新しく住む家の物件を当たっていたのですが、年末も年末になんとこの度、物件の審査に落ちまして私

こんな事生まれて初めてだったので、離婚のショックもあり、なんかもうどうでもよくなってきて

年末死ぬ思いして働いてたのもあって金だけにはしこたま余裕があったので



ついに念願のiPhoneを買ったんです私

それが届くのが日付変わって明日30日なんですけども






普通の人にしてみりゃだからなんだって話なんですけど


私の今使っているのがiPhoneの8でして

もう何年使ってたかもわからないくらい昔の端末で、カメラはぶっ壊れバッテリーは一瞬でなくなるし新しいOSは入らないと、はっきり言ってボロボロのお古だったんです、なんか画面にシミとかあるし。



詳しくは言えないのですがまぁ近い業界で働いているので、毎日のように見るんですiPhone 15、Apple Watchもそうなんですけども。

毎日毎日見て性能から何から、めっちゃめちゃ詳しくなるわけなんですよ


んでここ半年くらい、ずーっと外にいる時も仕事の時も携帯電話と睨めっこが続き、正直最後の方は妻の顔よりもiPhone見てる時間の方が長くなってまして

毎日毎日真っ暗な部屋に帰って、型落ちのボロボロのiPhoneしか眺められない私は本当に惨めだなと、つくづく思っていたのです




わからんかなこの気持ちは

わかってほしいわけじゃないんですけども




私にとって唯一の外界との窓がこのiPhoneで、知らず知らずのうちにiPhoneもApple Watchも【何かが変わる魔法のアイテム】になっていたのです

別段Apple信者でもなんでもないのですが、新しいiPhoneを持つ事によって、Apple Watchを持つことによって、少しでも妻に大人に見られたかったんだろうなぁと、しっかりしてるとこあるなと思われたかったのかなと、今にしてみれば思うわけです、我ながら情けない限りだ。



そんな魔法は解けたのですが、離婚しtw後悔してるとかは正直1ミリもないのですけども、その魔法のアイテムが明日1日仕事に行けば明後日には届くのかと、ついに現実になる日がきたんだなと

この惨めさと切なさが詰まったiPhone8を使うのは明日が最後なんだなと



そう思うとなんかこう、文字では表現できないなんとも言えないような複雑な感情が湧いてきて

少し眠れないのです







嬉しいとか楽しみとかではなく

かと言って辛かったなとか、苦しかったな、とかのマイナスの気持ちだけでもなく


なんというか、ただただ「ついにこの日がきたのか」と

世界の終わりを待っているような、そんな気がしてなりません




たかだかiPhoneなんですけどね








型落ちの、ボロボロで容量もバッテリーも全くなくて、画面のサイズとかも小さくて


本当なんもいいとこがないiPhoneなんですけども






当時の自分と重ねてたのかなーとか

思っちゃいますね










眠れない夜ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?