電車

男が歩いている。定期券を取り出して、改札をピッとして通る。電車をしばらく待っている。

男、スマホをいじる。女が歩いている。定期券を取り出して、改札に差し込んで通る。男の斜め後ろに並ぶ。

「……お、阪神勝ってるやん」
「……」
「……ぁ、」

電車がやってくる。数人が乗っている(歩いてくる)。男、気恥しそうに電車に乗って奥へと歩いていく。女、ドアのすぐ近くに立っている。

部活終わりの女子高生二人が楽しそうにしている。

「ね、明日のテストの勉強した?」
「全然してない。え、アヤは?」
「してるわけないじゃん、だって現国だし」
「だよねー」

少しうるさいのか、隣のサラリーマンが二人をジロジロ見ている。その前の座席ではウトウトしているお姉さんと大学生の男の子。

男、カバンから本を取り出して読む。一瞬女を見たが、目は合わない。

女、ぼーっと窓の外を見ている。

電車が止まる。サラリーマンが降りていく。ヘッドフォンを付けた青年とおばあちゃんが乗ってくる。ウトウトしていたお姉さんも慌てて飛び出していく。

ヘッドフォンをつけた青年は大学生の男の子の隣にどかっと座る。大学生の男の子は少し怪訝な顔をする。ヘッドフォンから音漏れがしている。聞こえてくるのはビートルズ。女、それに少し反応する。

おばあちゃんの電話が鳴る。おばあちゃんは電話を探す。なかなか見つからず、音が切れる。また静かな車内になる。