イラスト作業必須アイテム

タイトルまんまです。
普段お絵描きするのに必要なもの達を書いておきます。
なんで書いておくかって?人のそういうのみるの好きだから、自分が描いたら誰か書いてくれると思ったからさ!


⚫︎ラフ

無印良品ダブルリングノート無地A6、そこら辺にある消しゴム、昔ダイソーで買ったサイドノックシャーペン

手首のストロークで描くためラフは小さめです。1つの絵に対して1枚の時もありますが、3枚くらい描くことの方が多いかも。

サイドノックシャーペンはダイソーで昔買ったやつを何本か使い回してます(無くす度に買ってる)お近くのダイソーで見かけたらレアです。買いましょう。とても軽くておすすめです。


消しゴムはよく消えれば正直こだわりありむせん。シャー芯も描ければ特にこだわりないです。


それらをまとめて入れてるポーチがこちら

クレヨンしんちゃん30周年記念絵柄のポーチ

この中に
・爪切り
・小さい電子メモ
・ペンタイプスティックのり
・シール用ピンセット
・はさみ
・体温計

と、シンプルに無くしたくないものまで入ってます。ズボラ。


⚫︎線画・彩色

iPad mini第6世代、Apple Pencil第一世代

線画・彩色はプロクリエイトで行っています。
プロクリエイトはBOOTHなどで無料でブラシなどの素材もあるのでそれを探すのも楽しくておすすめです。

Apple Pencilがジョブズが見たら絶句しそうなビジュアルになっておりますが、使いやすいんですよこれ…。
100のプニュグリップを2本連ねてます。
ペンの芯はSHEINなどで試しに色々買ってみたりしてます。細いのが使いやすいけど、鉛筆のように使う人には標準のがいいんだろうな〜と思ったり。


⚫︎目薬

眼精疲労から頭痛になりやすいので、目薬はこだわってます。
ウェルウォッシュアイで点眼洗浄した後、メディカルアクティブをブッ刺します。
メディカルアクティブはいつも薬局で買ってたけど、これに貼る為に検索したらAmazonの方が安いんかい。ちくしょう。

⚫︎資料

資料というか、息抜きに参考に読んでいる本です。


同人誌時代から読んでました。
ギッシリデッサンや塗りの知識が凝縮しています。

おえかきVtuberとしてお馴染みのディープブリザード先生の本。キャラクターイラストの描き方の基礎をメインに、プロクリエイトの扱い方も教えて下さいます。


⚫︎作業BGM

radikoでラジオを聞いてることが大半です。
J-WAVE、日本放送や、オールナイトニッポンのタイムフリーを聴いたりしてます。

特にお気に入り番組は
・GRAND MARQUEE
・サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー
・空気階段の踊り場
・霜降り明星のオールナイトニッポン
・佐久間宣行のオールナイトニッポン0


⚫︎サプリ

亜鉛のサプリ。目覚めを良くしてくれるので、寝る前に飲んでます。


鉄分欲しさに飲んでます。頭を動かすのには鉄分が必要です。また目眩防止も含めて朝に飲んでます。


一方作業環境というと

作業環境は、大体ベットの上や薬局の待ち時間やファミレスなど、iPadがある限りどこでも描いてます。ちゃんと整備したいと思うこの頃…。
テーブルクッションが魅力的だなぁ。


最後までお読み頂きありがとうございました。今後とも技術向上も目指しアップデートしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?