曲作り開始

早起きコミュニティ内で朝ソングを作るという企画が始動した。早起きを応援する曲を作って朝を元気にするのが目標だ。

実は以前同じ企画を行って頓挫している。多分2021年ごろ。コロナ禍、子供との時間が楽しくなってきた、副業大忙し、言い訳はいくらでも出せるけど、僕のモチベーションが途切れて閉まったことが原因だ。今回は曲作りの段階から心強い仲間が入ってくださった。良くも悪くも後には引けない状態になったので今度こそやりきるぞ。

3ヶ月で1曲作る企画なのだけど。プロジェクト参加者みんなが納得感ある1曲が作れたら良いよねと思って。デモ曲を3曲作ってその中から選ぼう、というスタイルにした。

これはそのデモ曲。
早起きって難しい。特に土曜日って昼間まで寝ちゃうよね。でもあのヒトに会えるなら…起きるけどさ。みたいなイメージ。

C         E      Am        Gm  C7 
おはようっていう君の言葉があまりにも輝いているから
F           C         Dm         G
もう、小さな悩みのひとつやふたつ どうでもよくなっちゃったんだ
C         E      Am        Gm  C7
おはようっていう君の瞳があまりにも輝いているから 
   F           C         Dm         G    C
もーなんかもー今日は一日いい日だなっていう土曜日の朝

本格的に曲作りするようになってココロのアンテナが立った気がする。日常の何気ない1コマも歌詞のネタになるんじゃないかって考える。抽象化→具体→抽象化→具体みたいに行き来する。

すごく疲れるんだけど心地よい期間がまた始まった。10月のリリースに向けてやるぞーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?