見出し画像

やま。のうまぶろぐ🐎【GⅡ】AJCC予想 中山競馬場・芝2200m

こんばんは!

やま。ですっ

予想ブログ初投稿は、

GⅡアメリカジョッキークラブカップ2020(AJCC)です!

AJCCは1960年に創設され、(Wikipedia参照)今年で61回目と名前が新しそうな割に歴史があるレースです。

なんかすごくかっこいいレース名ですよね。
個人的な意見ですが。

中央競馬の重賞レース名は、全体的にかっこいいレース名が本当に多い。そこも魅力ですね。

雑談はこの辺にしておき、予想に参ります!

【GⅡ】AJCC 中山競馬場 芝 2200m 12頭

最近のレース結果、連対率や条件なども考え、6頭に絞りましたが、ここから4頭に絞ります。

絞った6頭はこちら!

1 ウラナスチャーム 54.0 ミナリ
2 ラストドラフト 55.0 マーフィー
3 ミッキースワロー 56.0 横山典
5 スティッフェリオ 57.0 丸山
10 ステイフーリッシュ 56.0 ルメール
11 ブラストワンピース 57.0 川田

ニシノデイジーも人気馬ですが、1年以上重賞馬券内になってなく今回田辺騎手が初騎乗ということで消し判断。


情報としては、
3年連続で1番人気は2着フィニッシュ。
先行型の着度数が高い。
4歳馬の複勝率が高い。
そこらへんを参考に絞っていきます。

では、絞った4頭を紹介していきます。
(外れた2頭の理由も追記)

◎ 3 ミッキースワロー

この馬は必ず馬券内に来ます。1着でしょう。
2年前のAJCCにも出走し惜しくも2着。
中山2200との相性も良く、出走した中山2200では必ず3着内に入っています。斤量も前走よりかなり軽くなり楽に走れそうです。

▲ 1 ウラナスチャーム

前走GⅠからの出走で、実力は十分。
斤量が54.0も魅力です。今回、ミナリク騎手が騎乗しますし、中山2200との相性も良いので、最後の直線の追い込みでレースを盛り上げてくれるでしょう。

△ 2 ラストドラフト

4歳馬での複勝率が高いAJCC。今回出走する4歳馬はニシノデイジーとラストドラフトの2頭のみ。
ラストドラフトはGⅠ、GⅡを経験しており、マーフィー騎手が騎乗した前走から調子も上がっています。
2200メートルは初ですが、最後の直線に強い馬なので、伸びてくれるでしょう。

○ 11 ブラストワンピース 

最後は1番人気のブラストワンピース。
斤量57.0は不安要素ですが、実績は申し分ありません。
今回2200mが初ですが、有馬記念とってますし中山との相性はバッチリです。しかし斤量が気になる。
札幌記念は57.0で勝ってますが、中山の最後の坂で落ちていくイメージがします。
大勝か凡走でしょう。

順番バラバラですみません💦

ここから外れた2頭🐴

10 ステイフーリッシュ

いやー、これは外したくないのですが、ワンコイン競馬では仕方ないです。実力はありますが、調子の波が激しい馬なので、難しいところです。
ルメール騎手が騎乗しますし、2200mも得意な馬なので、もしかしたら1位になるかもとは考えられる馬でもあります(笑) 

5 スティッフェリオ

これもできれば、外したくない(笑)
なら入れろよとはなりますが、中山2200のオールカマーもミッキースワローを相手に勝ってますし、強いのですが、斤量が増えてから結果が付いてきてないので、今回も馬券外と予想します!割り切るのも大事です!

今回のワンコイン予想!

◎、○ → △、▲、○ 
馬単フォーメーション 5点
(3、11 → 1、2、11)

1点=100円で計500円です!

なんとも絞りすぎな気もしますが、
しっかり当てて、このブログに弾みをつけたい初回です。

ってことで、予想はここまでっ🐴

明日も、

緩く楽しく的確に競馬はしましょう!

皆さん見ていただきましてありがとうございました!

やま。