とりあえず、行動を起こす。

取り敢えず、今の自分に何が出来るか?を考えた。今までの経験、歯科の臨床経験、アメリカの大学で学んだ英語、精神科のラボで学んだラボテクニック、それから好きだったサーフィン。うーむ、で一番自分がこれから必要だなぁと思っていたことは、ラボや研究で使うためのPythonとデータ解析のためのRこの二つが必要になりそうだなぁって思っている。結局私は将来は研究に戻りたい、でもPIになるほどではない。携われればそれで満足なので、どういう方向で行くべきなのか?を考えている。

これと平行で、数件の仕事のリクルーターと電話面接の予約をとった。医療機器商社や製薬のどの部門に行くかは大事だけれども、事務職でも、品質保証でもR&Dとやりとり出来る部署に配属になりたい。サイエンスなので、どうしても数字とか理科とかの知識が使える場所に所属したい。今年の入学は難しいから、来年の入学を目指して臨床統計のコースも考えている。統計検定の2級を取得も目標にしたい。これからレイオフからの再出発をするのだが、まあ何からしていいのかわからないので、取り敢えず片っ端から話は聞こうと思っている。向こうもポジションに紹介して、決まればそれが収入源となるためそれなりの場所を勧めてくるとは思うけれど、まあどの程度のものか見てみる必要もあると思っている。日本で就活するのが初めてだし、HRを専門でやって来ている人と話をするのもいい機会とも思っている。それなりにキツイ事は言われるかもしれないけれど、経歴が途切れ途切れなので仕方ないは仕方ないのだが、このコロナ下で日本に暮らせていることはラッキーだったなって思っている。これから私のモガキを記録していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?