見出し画像

あたらしい試み、 A new dance by MIFUNE.

4月を迎え 移転を控えたアトリエは、いつもの春とは違う時間が流れています。
コレクションがないと これだけ時間や季節を堪能できること、
予想はしていたけれど、思った以上にリラックスしています。

ちょうど、2021-2022はMIFUNEが20周年なので
このタイミングでこれまでの事も振り返ったり、新しい事を考えたり。
4月のPOPUPに向けて スペシャルな欠片を試作していたら
インプロヴィゼーション、という言葉を思い出しました。

at mtrism, 1st APR 2022

グラフィックの仕事をはじめて間もない頃、
すでに夭逝して伝説となっていたジャズ・サックスプレーヤー
阿部薫さんのジャケットデザインをやらせて頂いたのですが
デザインするにあたって、音だけでなく様々なインプットをしました。

ちょっと検索すればすぐ出てきますが(例えばこのtext
阿部薫さんはフリージャズのアルトサックス奏者。
その時の感覚で進んでいく即興演奏、インプロヴィゼーションは真骨頂でした。

写真にあるジャケットは非売品として作って
関係者用の音源として、3部作CDの特典としても配られ、
当時は争奪戦ぐらいのNOT FOR SALE。
Yas-Kazこと佐藤康和さんとのデュオが収録されています。

Kaol ABE

...すごーく脱線しましたが…笑

MIFUNEもKROFUNEも、毎シーズンコレクションを発表してきましたが
コレクションというイメージを組み上げていく形・モノ作りに対して、

その時の空気・感覚・インプットをすぐに形にして
出来たそばからラインアップするような
コレクションとは相反する形で作ってみようと 試作をしてすぐに
この阿部薫さんの紙ジャケを思い出したのです。
これは、即興/インプロヴィゼーションなんだ…って。

ここしばらく、イージーケアなお洋服中心の流れだったと思いますが
やっぱり何かしら、ピリッとさせてくれるオブジェみたいなの必要じゃない?
って。そんな身につけるアートピースのようなのを、
POPUPでお披露目!したいと思います。

まとまってきましたら、インスタなどでご紹介していきますが
ぜひお気に入りを見つけにいらしてください◎

asaco by mtrism


SENDAI 4days

2022.4/20(wed)~23(sat)
仙台三越・本館2階 NYRW

KANAZAWA 7days
2022.4/27(wed)~5/3(tue)
金沢・香林坊DAIWA1階

TOKYO 2days
2022.5/13(fri)~14(sat)
奥渋谷・神山町
⭕️3月に予定していましたが、5月に変更となりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?