見出し画像

#208 【高知】 四国カルスト

こんにちは!

現在、学校とバイトに忙殺されている広島在住のYUKIKOです!

前回、四国の香川県をご紹介したのですが、今日は四国の高知県と愛媛県にまたがって存在する四国カルストについてご紹介です!

◎四国カルストとは?
◎どうやっていくの?
◎​ぶらりカルスト

◎四国カルストとは?

画像1

愛媛県と高知県の県境、東西約25km、標高1,000mから1,500mに連なる日本三大カルストの1つに数えられる壮大な景勝地です。
牛さんが放牧されており、すごくのどかで牧歌的な風景で有名です。
(ちなみにこの牛は乳牛ではなく食肉用だそうです。涙)

東端の「天狗高原」から「姫鶴平」を抜け、西端の「大野ヶ原」へと続く四国カルスト縦断線は、ドライブするも良し、遊歩道を歩いてハイキングするも良しのツーリングにも人気の場所です!

◎どうやっていくの?

画像2

ご覧の通り、繁華街がある四国の街、高知市や松山市からは離れたところにあります。高知側からはバスで行くこともできますが、カルストで散策するのを考えると、車かバイクがおすすめです!

◎ぶらりカルスト

画像3

カルストのおすすめ時間は間違いなく、夜から朝にかけて。

図1

夜は、周りに明かりがありませんので、絶好の星空撮影スポットです!

シャッタースピード15秒ほどで適当に地面に置いてこんな感じです!天の川でしょうか?人生で初めて見ることができました。

画像5

そして、朝。この日は台風が近づいていたので雲の量が多いんですが、ここは山の上。雲海が広がっていて、ちょっとどっかに飛んで行きそうでした。

画像6

望遠で奥の方を撮ってみました。なんじゃこれ。雲on雲。多分、天使が住んでます。笑

画像7

さて、日が昇りました。なんということでしょう(笑)こんな絶景のツーリング、絶対気持ちいい。車の運転してたんですが、外が見たすぎて完全に徐行しては止まりを繰り返していました。

画像8

ただ、山の天気は変わりやすいというように、一瞬で雲の中に入ってしまいます。これもまた幻想的で、スイスなう。って友達に送っても多分信じてくれるでしょう(知らんけど...)↩︎


画像9

また、カルストコーヒーなるものも販売しています。青空の下で壮大な景色を眺めながら飲むコーヒーは、もう、、ご想像の通りです。笑

画像10


四国カルスト、いかがでしたでしょうか?

都会の喧騒を離れたい方。密を避けて気分転換したい方。自然が好きな方。

ぜひ、行ってみてくださいね!

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!