見出し画像

どっち?

しがらみという言葉を認識してから、

これは柵か、御縁か

少し考えてみた

どちらも最初は人との「出会い」から始まる

自分の興味関心のない分野の人との出会いの方が、ご縁になる

これは、自分のコンフォートゾーンを超えてラーニングゾーンに行く出会いになる可能性があるから

確かに、気が合うなぁとか、気心知ってる仲だと認識してる時点で自分のコンフォートゾーン

戸惑う、理解不能、プチパニック、嫌悪感

そんな人の方が、自分のコンフォートゾーンを超えるきっかけをくれる

ということは、最初はえい!やー!と飛び込んだ世界であっても、同じ学びを続けていたり、同じ人を師匠としてると、知らないうちにコンフォートゾーンの中で右往左往してるだけのこともあるのだろう

まぁ、師匠の力量にもよるんだろうけど

師匠としてる人や学びを疑って、その疑いに対する答え合わせをするために離れる人は、自らコンフォートゾーンを打ち破っている面と、コンフォートゾーンを守ってる面と両方ありそうだ

そんなの、どっちかなんてわかんないよな

明らかにコンフォートゾーン内だろうって感じる友人だって、色々気付かされて学びになる面もある

人との関わりの中では、無意識に安心を求めてしまうから、振り返ってみて気づくんだろうか

ま、練習だから、一旦どっちなのかだけ認識しておこう

もう一つ、大事なこと

興味ないな、好きも嫌いもないなとスルーしてるものに意識を向けてみよう

食べ物の好き嫌いがない=嫌いなものはないと勝手に思い込んでいた自分に気づいた

普段は脂っこいもの、味の濃いものは案外避けているw

無性に食べたくなる時があるから、そんな認識してなかったー

また一つ、自分を知った

一つ一つ、好き、嫌いを認識していこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?