見出し画像

30年かけて広げた裾野が、この国を押し上げた~2023年版Jリーグクラブ分布

京阪神+奈良市の位置が正解かわからんが、思いの外
コンパクト どうしたって岡山との間、名古屋との間
は気になる 岡山と広島も遠い 福井(若狭)は関電の原発
日本海側とかは、しょうがない部分あるわね
どうしたって、23区内中心 ただネックはスタジアム

岡山と香川、徳島と近畿同一TVエリアな訳がよくわかる

人口やGDPとかの分布図とかぶるわね
東京23区除く 今裾野でなくとも、今できる
事やればええ 知らんけど

来年以降Jリーグ入りするには入替戦を戦う
必要が出てくる可能性が高い気する

個人的には入替戦というモノに縁なかったが
はなんともいえない緊張感に包まれるという
アマチュアとプロではファンの数も違うはず 
判官びいきという言葉を目にする機会は減った
気するがどうなんやろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?