AWS AppSyncって何?

AWS AppSyncは、サーバーレスのプラットフォームであり、モバイルアプリやウェブアプリなどのアプリケーションにリアルタイムなデータ同期機能を提供するAWSのマネージドサービスです。

AWS AppSyncでは、GraphQLと呼ばれるクエリ言語を使用して、アプリケーションが必要とするデータを取得することができます。AppSyncは、データの取得だけでなく、変更や追加も行うことができます。また、クライアントアプリケーションが変更したデータをリアルタイムにサーバーに同期することも可能です。

AppSyncは、AWS Lambda、Amazon DynamoDB、Amazon Elasticsearch Service、AWS Step Functions、AWS IoTなどのAWSサービスとの統合が容易に行えるため、アプリケーションのデータ管理を簡単にすることができます。また、AppSyncはオフライン機能をサポートしているため、ネットワーク接続がなくてもアプリケーションが動作することができます。

AppSyncは、スケーラビリティ、可用性、セキュリティなどの面で高度に最適化されており、データの更新や同期に関する処理を自動的に行うため、開発者はアプリケーションの機能開発に集中することができます。

総合的に見て、AppSyncはリアルタイムなデータ同期を必要とするアプリケーションの構築に適しており、開発者にとっては簡単で使いやすいマネージドサービスと言えます。


pub/sub APIって何?

Pub/Sub APIとは、Publisher/Subscriber APIの略称で、メッセージングシステムの一種です。このAPIを使用すると、複数のアプリケーション間で非同期的にデータをやりとりすることができます。

このシステムでは、Publisher(発行者)がメッセージを送信し、Subscriber(購読者)がそのメッセージを受信します。Publisherは、メッセージを任意のトピック(主題)に関連付けて送信します。Subscriberは、そのトピックに関心のあるメッセージを受信するために、トピックに対して購読を登録します。

Pub/Sub APIは、非同期性と分散性を活用して、大量のデータを処理するのに適しています。例えば、Webアプリケーションでのリアルタイム通知、ストリーム処理、分散システム間でのデータ共有などがその例です。

Pub/Sub APIを利用することで、アプリケーションのパフォーマンスやスケーラビリティを向上させることができます。また、Pub/Sub APIはクラウドプラットフォームによって提供されている場合が多く、簡単に使うことができるため、開発者にとっても利便性が高いです。

総合的に見て、Pub/Sub APIは、非同期的なデータのやりとりを行うためのシステムであり、複数のアプリケーション間でデータを効率的に共有するために使用されます。

Features of AWS AppSync

AWS AppSync には、GraphQL の構築を効率化するためのさまざまな機能が含まれています。

  • DynamoDB からの自動 GraphQL スキーマ生成を含む、AWS AppSync コンソールによる強力な GraphQL スキーマ編集

  • データ ソースにアクセスするビジネス ロジックを作成するための JavaScript と TypeScript のサポート

  • 効率的なデータ キャッシング

  • フィールドごとのきめ細かいアクセス制御のための Amazon Cognito ユーザープールとの統合

Related services

ウェブまたはモバイルアプリをゼロから構築している場合は、AWS Amplify の使用を検討してください。 Amplify は、AWS AppSync やその他の AWS のサービスを活用して、より堅牢で強力なウェブおよびモバイルアプリを少ない労力で構築できるようにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?