見出し画像

新型コロナワクチンに関する自治体向け通知・事務連絡等

お疲れ様です。mRNAワクチン(ワクチンじゃねーだろ)について興味深い通知が出ておりました。

具体的には12/25に更新されたこれです。https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37074.html

驚いたのが、こちら

雑に言うと新型コロナの扱いがインフルエンザと同様になるのでワクチン薬害の扱いも下げるって話です。

今まではA類扱いでした

ワクチン薬害への補償金がとんでもなく減ります。


厚労省のホームページでこのフローチャートをしっかりと読んでいただきたいです。

私は令和6年4月1日以降に接種したmRNAワクチンの薬害は大した補償されないからな。と受け取りました。

実際どうなるか分かりません。ただ、令和6年4月1日以降に打つ方は覚悟して打つ事になりますね。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?